2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄の人と書いて「鉄人」と読む

神戸の実大「鉄人28号」を視察してきました。 第一印象は・・・思ったより大きくないなぁー。

流星3

懲りずに再チャレンジしました。 今日は、昨日より1時間遅く、5時にしてみました。 4時だと高い位置過ぎて首が痛いから、少し低くなってきたところで捉えようという考えです。 今回も、長男がサッと起きてきて一緒に観測です。 昨日同様、オリオン座や冬…

流星2

オリオン座流星群に再チャレンジしました。 4時に起きてみると、この近辺では珍しく結構な星空で、期待は高まります。 長男は、すぐに起きてきましたが、ヨメと長女は声をかけたけど、もういいと断われました。 女の人には分からんのです。男のロマンちゅう…

流星

流星 といえば「ペガサス流星拳」 ではなくて「オリオン座流星群」 19日夜から23日未明にかけてピークをむかえるそうです。 特に、2006年から2010年は、約3000年前のハレー彗星から放出されたチリが地球に接近するため、非常に多く観測できるそうです。 オリ…

エコ替え

約13年使っていた冷蔵庫を買い替えました。 特に壊れたわけではないですが、最近のモノと比べて消費電力が全然違うようですし、エコポイントも付くので。「エコ替え」ってやつです。 これで実際の消費電力がどれほど変わるか、楽しみです。

運動会(小学校)

雨天延期の心配がありましたが 朝からなんとか晴れてくれたため、 予定の1時間遅れで開催されました。 子供たちは、非常に頑張っていました。 特に、長男(5年生)は体育委員として、各競技の準備片付けにフル回転でした。 ほんと成長したな、と思います。…

2009年9月の太陽光発電量

9月の自家発電量:284kWh 9月の電気使用量:238kWh 8月が良くなかった分を多少取り返せました。ここ数日の雨がなければもう少し行ったのに残念です。これまでの9月発電量