2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校運動会2008

暑過ぎず、寒過ぎもせず、非常に天候に恵まれた運動会になりました。 子供たち(小四、小二)の運動会への取り組みも意欲的で、朝から弁当作りを手伝ったりしてました。 徒競走でも、二人とも二位と健闘。 まあ、それ以上にお父さんのPTA競技は燃えましたね…

自転車買っちゃいました

長男、長女が自転車に乗れるようになったので、一緒にお出かけしたい、という理由で、お父さんの自転車を買ってもらいました! 決して、ケンタウロスさんに刺激された訳ではありません。 そんなに高いやつじゃないですし。 あさひで2万円台ですから。 でも…

Googleストリートビュー

街の中を歩いているように見渡せる「ストリートビュー」ってやつをはじめて使ってみました。 プライバシー問題とかいろいろ言われていますが、見るまではあまりピンときてませんでした。 ところが!私の自宅がハッキリと見れるじゃないですかぁ!ビックリ! …

中秋の名月

写真ではよくわからないでしょうが、中秋の名月です。 長男はこれを見るのが、宿題でした。 なかなか粋な宿題ですね。

二段ベッド登場

家を買ったときから、ずっと検討中だった二段ベッドを、ついに入手。 知り合いが処分しようとしていたものを、タダで譲ってもらいました。 程度もそれほど悪くなく、ラッキーでした。 ばらしてもらってきて、長男と二人で組み立てました。 こいつもなかなか…

電話があったから電話したけど、結局電話しなかった話

昨晩、まささん&なりさん から電話がかかってきました。 両氏は、大学の時の後輩から同級生になって、さらにカラオケ大会仲間です。 電話のあと、「そういえば『ふで氏』は何してるだろう?」と気になり、数年ぶりに電話してみました。 彼も大学のときの洞…

長女の自由研究が温厚な長男の怒りを買う

小学二年の長女が、夏休み残り3日になってから急に 「自由研究する」 と言い出した。嵐の予感です・・・ 一応、自由研究は必須ではないのですが、長男(小四)と長女(小二)の二人には、夏休み突入直後に研究テーマのヒントをお父さんから与えました。 今…

新幹線(最終)人間模様

爆睡のつもりが、結構眠れないので、社内書き込み 携帯でワンセグ iPod DVDプレーヤーで映画 いろいろ楽しみに方はありますね。 私は、「ジョジヨの奇妙な冒険」です。

EX予約、最高!

日帰り東京出張。 会議の後は懇親会。 軽〜く、と思いつつも、 念の為、最終の一つ手前の新幹線を予約。 終わってみれば、それでも間に合わず、ギリギリで最終に変更。 この変更を、地下鉄からJRへの乗換えの合間に、携帯で。 さすが!EX予約やね!おか…

2008年8月の太陽光発電量

8月の自家発電量:300kWh 8月の電気使用量:257kWh やばかったです。ギリギリ300kWhです。後半の雨続きで伸び悩みましたね。これまでの8月発電量