2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おむすびコンテスト

11/22に大阪梅田でおむすびコンテストがあるらしい。 ↓ここのメルマガで知った。 http://www.melma.com/mag/40/m00054940/a00000086.html そんなことを会社の先輩に話していたら、おもしろいのを一つ教えてくれた。 「おかか」と5mm角くらいに小さく切った「…

慣れないことをやると疲れる

久ぶりにASP(Active Server Pages)でXML形式のリストからデータを検索するコードを書いた。 最近はずっと、この手の仕事は先輩にお願いしていたので、とっても疲れた・・・。 さらに、仕事終わろうかと思ってたら、id:wireself さんとこの日記でちょっと刺…

Shuriken Pro3 アップデート

Pro3 のアップデートモジュールが公開された。 http://www3.justsystem.co.jp/download/shuriken/up/win/030418.html 早速適用してみたら、ちょっと前から困ってた以下の現象が直っていた。 Lotus Notes からのメールに日本語ファイル名の添付ファイルが付い…

内弁慶 日本一

祝、優勝! 一回裏の2点先制を確認してから、速攻で帰宅。 家庭内祝勝会用にいつもより多くのシュークリーム(ビアードパパ製)を途中で購入。 めでたく祝勝会となりました。よかったよかった。 しかし、私は適地まっただ中に住んでるので、おおっぴらに喜…

快勝!

日本シリーズ第6戦 福岡ダイエーホークス勝利!! やっぱり福岡ドームでは負ける気がしないね。 過去、ホームゲームをホームのチームが全て勝ったという試合は無いらしい。また日本シリーズに新しい歴史を刻むのか!!

当たりー

日清チキンラーメン45周年記念キャンペーンでチキンラーメン6食プレゼントにみごと当選!! 久々に応募して当たっただけにものすごくうれしい。昔は毎日2〜3件ペースで応募していた時期もあったけど、あんまり当たらないので面倒でやめていたが、こんな…

サッカー(他チームの練習に参加)

10/5に私設大会をやったときに呼んだ強いチーム(その時は2位だった)がサッカーの練習をやるけど人が足りないから・・・ということで私ともう一人が参加した。 フルコートでやる11人のサッカーは久ぶりだなぁ、なんて思いながら出向いたら、なんと全部で…

サヨナラ・・・

しかも、二夜連続。(日本シリーズのことです。) 昨日は、会社で延長に入るまでを確認して家に帰ったらすでに負けていた。 今日は前半ダメかと思っていたら追いついたので、速攻で帰宅。 9回表を封じられた時点でいやーな雰囲気はあったけど・・・。 あぁ…

またやってしまった

といっても飲み会じゃないです・・・ 私の出すぎた行動で気まずいことになってしまいました。 本当に情けない。 過去と同じ過ちを繰り返してしまいそうな自分が怖い。 人間の本性というものは変えることが出来ないのだと痛感しました。 もっと低い姿勢で人と…

決まらない

ああ、決まらない。決まらない。 反対意見がないんだからOKじゃないのか??? もうさっさと希望のある人だけで決めればいいじゃないか、とも思うがそういうわけにも・・・ ああもう、決まらない。決まらない。

二連勝!

福岡ダイエーホークス二連勝!おめでとう!! いやぁ福岡ドームのファンは、二夜連続たまらんかっただろうな。うらやましい。

フットサル練習

川西市の公園でフットサルの練習。 今日は4人しか揃わなかったので、基礎的な練習を中心に2時間半汗を流した。きっちりと構成を考えてやったので充実していたが、人数が少ないので戦術的なものや試合を想定した練習ができなかったのは残念。

日本シリーズ開幕!

我らが 福岡ダイエーホークス vs 阪神タイガース の日本シリーズが開幕した。 第一戦からすごい試合。最後はホークスのさよなら!わぁーい!! 福岡ドームで見ていたファンはたまらんかっただろうな。うらやましい。

大きなスーパー

今日は市内の小中学生主催でお祭りをやってると聞いて行く予定にしてたのだが、朝寝坊してしまい慌てて自転車に乗ろうとしたら、前輪の虫ゴムを盗まれてしまっていて間に合わなかった。なんで虫ゴムだけ盗むんだ! しょうがないので、今週オープンした「カル…

頭の中がいっぱいいっぱい

月曜日の大会以来、頭の中がフットサルでいっぱいだ。 チームとしてもみんな燃えてきたみたい。 なのに、なかなか決まらないのが「ユニフォーム」。 解体する前のチームのときにユニフォームは作ったが、人数が減ったのため助っ人頼みの我々には、助っ人のユ…

サービスしすぎ

昨日はシステムの追加開発の打ち上げだった。 いつもの通り、サービスしすぎた。 朝から頭フラフラで、昼になっても気持ち悪い。 休んでもよかったんだけど、何故だか休んだらダメなような気がして出社したら、昨日打ち上げしたシステムでトラブル発生! な…

フットサル大会(助っ人参加)

いつも練習に参加させてもらっている若い人たちのチームがビギナーカップに出場。今回はチームを二分して2チーム出場するため、うちのチームから3人が助っ人として参加させてもらった。 私はゴールキーパーとして。 4チームずつのブロックごとにリーグ戦…

うどん

お昼は近所のうどん屋さんへ。 引っ越してきた頃からずっと気になっていたのだが、今まで一度も行っていなかった店だ。 行ってみた感想としては・・・「うまい」「高くない」「早くない」の三拍子揃ったすばらしい店だった。 味はもう文句なし。麺も立派なさ…

娘と二人でお留守番

嫁と長男がお出かけしたので、娘と二人でお留守番になってしまった。 本当は、娘も連れて行く予定だったのだが、いつものわがままが出てしまいお留守番をすることに。 お父さんとしては、いろいろ一人でやりたいことがあったのだが予定が狂ってしまった・・…

フットサルのビデオ

いつも買っているフットサルマガジンピヴォ!(http://www.pivo.co.jp/top.html)編集のビデオを購入した。 「ふっとさる虎の穴GKの巻VIDEO」 〜 ゴールキーパーは攻撃の起点 〜 タイトルの通り、ゴールキーパーのトレーニング用ビデオだ。 いろいろなトレー…

歓迎会

今週からやってきた派遣さん歓迎会。 うちの課は3名とも酒飲みだ。(いつも私が一番弱い) おかげで、周りからは酒飲み集団と思われている・・・。 しかーし、派遣さんは酒が飲めなかった。 人材派遣会社に事前にどんな人に来て欲しいか要求を出すのだが、…

風邪

急に寒くなったので、子供達が鼻風邪をひいてしまった。 特に上の子が酷い。 明日は幼稚園で動物園に遠足に行く予定なのに行けるだろうか? もうすぐ三連休なのに・・・ と言っても、三連休のうち一日はフットサルの大会なので、お父さんだけ遊びに行ってし…

NMtool-Sogori

画面をひっくり返して表示できるソフト http://www.d6.dion.ne.jp/~morich/ 向かい合って座ってる人に画面を見せるときに役立つソフトです。 こんなツールがあったらいいなぁ、と前から思ってたのでうれしくなってインストール。 思ってたとおりに使えそう。…

曜日も出せるのか・・・

ここの日付に曜日が付かないのが不満だったのだが、設定をよく見てみると・・・ちゃんと表示できるんですね。 というわけで、曜日も出してみました。

派遣さんがやってきた

あまりにもオーバーワークが続いていたので、やっと派遣の女の子を雇ってくれることになった。 で、今日がその初日。 かなりPCに強い子で、何も説明しなくてもソフトのインストールからデータ処理から何でもサッサとこなしてくれる。 なんて心強いことだろ…

フットサル小大会

初めてうちのチームが主催者になって大会を企画。 うちも含めて4チームでのリーグ戦を行った。 今日のうちのチームは大量の助っ人を従えて11人。 いつも練習に参加させてもらっている若い人たちのチームから、すごい人たちを集めた。 しかーし、招待した…