2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来なくてラッキー

昨日から、来る来ると身構えていた台風が・・・来なかった。 朝起きてニュースを見たらすでに温帯性低気圧に。 被害のあった地域の方々には申し訳ないが、ラッキーでした。 ということで、昼から家族で梅田までお出かけ。 「串屋」http://www.kushi-ya.com/ …

左利きには生活しにくい世の中

土曜日から右手親指付け根の関節が痛い。 そのおかげで、なるべく左利きのような生活をしているのだが、なんてこの世は左利きに不利にできているのか。 洗面台は右斜め奥に蛇口があるので、左手ではひねりにくい。 風呂場も似たような作りだ。 駅の自動改札…

深すぎる・・・

しんかいけいしすてむ 正:新会計システム → 誤:深海系システム 深い。あまりにも深いシステムだ。ATOKともあろうものが・・・

右手親指付け根関節痛

金曜の晩まで、なーんともなかったのに、土曜日の朝起きたら、右手の親指付け根あたりが痛い。 日を追うごとに痛みが増していく。 タオルを絞ったり、シャーペンの芯を出したり、ペットボトルのキャップを開けたり、水道の蛇口をひねったり・・・というのが…

久々に・・・

土日は小豆島に行ってました。そのせいで日曜日は帰ってからすぐに爆睡! 月曜日は疲れが取れず、すぐ爆睡! ずっと日記を書けずにいたのでした・・・。 過去の日付にさかのぼって入力できるのだろうか???

大会(旅)のポイント

行き:高速艇びっぐあーす 神戸中突堤 → 小豆島坂手港 約1時間半で行ける。とにかく速い。 でも、全席指定であまり身動きできない。しかも、料金も高い。 内海町小学校近くのつくだ煮屋 つくだ煮ソフトクリームを食べた。これはこれでいける。 オリーブの女…

第26回小豆島オリーブマラソン全国大会

10kmコース 記録:55分58秒 先週の忙しさがたたって、体調は非常に悪かったが、前年よりも3分速いタイムで無事完走。 でも、今年は運動を再開したこともあり、50分を切ることを目標にしていただけに残念な記録に終わった。 しかし、なんとか最後…

よかった、よかった

いやぁー、喜んだ喜んだ。 久々に起きている時間にお父さんが帰ってきたり、ケーキ買ってきてくれたり、といろいろと理由はあるでしょうが、やっぱり、カイザのベルトが一番だったようで。 ケーキ食べ終わったらすぐ「戦いしよ?」。 布団の上で、カイザ 対 …

変身ベルト売り切れ店続出!

続出って程いろんな店を回ったわけじゃないけど、仮面ライダー555の変身ベルトが品切れ状態になっているようだ。 うちの息子の誕生日に、いろいろ悩んだ末、結局仮面ライダーカイザのベルトを買ってやることにしたのだが、嫁さんがおもちゃ屋に行っても売り…

疲れた・・・

今日は朝からシステムトラブルだらけで大忙し&ずっと会議。 さすがに疲れた・・・。 週末の大会に備えて、今週は早く帰りたかったのに。

そろそろ誕生日プレゼントを考えなければ・・・

もうすぐ長男の誕生日。 おもちゃ屋に何がいいか探しに行ったら、 仮面ライダーカイザのベルトがいい、と言いだした。 自分も小さいときに仮面ライダー変身ベルトに憧れたことを思い出す。 でも、1年たったらまた別の番組になるし、主人公ファイズとの関係…

週間天気予報はあてにならん

今日は雨だとずっと思ってたのに・・・結構いい天気。 逆だと嫌だけど、こういうときは得した気分。 いつもなら車で行くデパートまで、自転車で行ってみることにした。 子供を前、後ろに乗せて走るのはかなりいいトレーニングになる。 帰りには、二人とも自…

微妙に関西弁

うちは転勤で関西にやって来たが、私が四国、嫁が九州・・・と家の中ではとりあえず、微妙に関西っぽいイントネーションにはなりつつも関西弁には染まっていなかった。 4月から上の子が幼稚園に通うようになり、長男一人だけがだんだん関西弁が強くなってき…

トレーニング・・・ってほどではないけど

いつものように子供を連れて河原へ。 来週が大会(小豆島オリーブマラソン全国大会)のため、そろそろ距離的にも本格的に練習しときたいな、と思っていたのに・・・全然走れない。 やはり連日の寝不足がたたっているようで、体がものすごく重い。 結局、トー…

ひどいことになってる

うちの会社の中国工場でウイルスが蔓延しているらしい。 といっても肺炎の方じゃなく、パソコンの方。 あっちには、まともにシステム分かる人なんかいないし、電話で聞いても何を言ってるのかさっぱり分からないようだ。(ちゃんと日本人と話しているのに・…

複カフェ協

日本複合カフェ協会( http://www.jcca.ne.jp/ )という協会が存在することをはじめて知った。 インターネットカフェとか漫画喫茶とかの業界団体らしい。 漫画喫茶の影響でコミックの売り上げが減少しているという問題について、日本複合カフェ協会が収益を…

なるべく外来語は使わないようにしよう!

第1回 「外来語」言い換え提案(国立国語研究所「外来語」委員会 発表) http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian1/index.htmlこれは結構おもしろい。「リニューアル」なんて当たり前だと思うんだが、それでも『刷新』なんだな。刷新の方が出てこな…

5/9〜12まで

いろいろありました。 疎遠になっていた仲間と再会し、再び共に戦うことになったり 「女将になります!」が最終回を迎えて寂しくなったり 自分から集団の中に入っていけない性格が嫌になったり 幼稚園の親子教室で楽しいひとときを過ごしたり 恥ずかしがって…

久々に

だいぶご無沙汰してしまった・・・。「とにかく何でも書き込もう月間」が終了したとたんこれだ。昔から日記書くの嫌だったからなぁ。

今日が最終回!

NHKドラマ「女将になります!」が今日で最終回だぁ! 今日はもう帰ろう。

またまた大きな仕事がやってきた

7月までの間、もうどうしようもないっすよぉ〜 ってほどやらないといけない仕事が山積みで、どんどんあふれてスケジュールが遅れていってるという状況のなか、きたきた。また、大きな山が。 仕事って、集まるところに集まるもんだねぇ。となりの課の人間な…

五線譜が印刷できない?

面白い現象を発見!(Excel2000) オーシェイプの直線を使って線を引きます。 このとき、セルにきっちり沿わせるため、始点と終点は「Alt」を押しながら選択します。 これできれいな水平線を5本引きます。 さあ、印刷してみよう! あれっ、4本しか印刷され…

GW終了

GW後半も終了してしまう。今年はほんと短かったなぁ。 出すのは遅かった鯉のぼりもしっかり片づけて、明日からまた頭を切り換えよう。

今日のトレーニング

この3連休は結局何もしてないので、夕方、軽く走りに河原まで。 まるまる20分走っただけにした。だいぶ暑くなってきたので、このくらいでも結構堪えるようになってきた。5/25に備えて、もう少し練習内容を充実させていかないとまずいな・・・。

買い物

長男がもうチャイルドシートでは狭そうなので、ジュニアシートを買いにアカチャンホンポへ。 背もたれのないタイプにしたが、子供も結構喜んでいるのでまずますだ。 それから母の日のプレゼンを探して数件はしご。なかなか決めかねたが、鉢植えセットに。

子供達が寝てから

久々に子供につられず起きていられたので、ゆったりとメールチェックなど。 嫁さんが懐かしいCDを探し出してかけてくれた。 斉藤由貴「YUKI's NUSEUM」 高校〜大学時代のいろんなことがあった頃の曲ばかりで、懐かしさと、あの頃にはもう戻れないちょっとし…

今日は神戸へ

ちょっと用事があったので家族で神戸へ。いい天気で良かった。

帰ってから

ショーの間中ずっと子供を肩車していたお父さんはぐったり。 その横で、子供達は早速アバレンジャーごっこだ。かなり影響されて帰ってきたらしい。 でも、 子供「ブロックでベルト作って!」 私「アバレンジャーはベルトじゃないよ。何に変身するの?」 子供…

「爆竜戦隊アバレンジャー」ショー

梅田の阪急三番街で「爆竜戦隊アバレンジャー」ショーあり。家族で見に行く。 アバレンジャー大好きの長男(4歳)に「今日はアバレンジャーに会いに行くよ!」と話したが、きょとんとしている。この後どんな事態が訪れるのか全く理解できていない様子。 13…

しまった!

久々に仕事を早く切り上げようと思いながらも、帰る前に遊んでたら、システムトラブル発生TEL! 「致命的なエラーが発生しました。システム管理者に連絡して下さい」だそうだ。 もっとやさしいメッセージ出せないのかな。心臓に悪すぎるぞ。しかも、このメッ…