2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな木

誕生日 第二弾! 今日はヨメの番です。 気になるケーキは「バームクーヘン」 つまり「木」です。 しかし、普通のやつじゃないですよ。 パティシエ エス コヤマ のバームクーヘンです! わざわざ昨日の朝、三田まで買いに行きました。 しかも、開店前から並ん…

レベルアップ

長男10歳の誕生日。もう10年ですよ。関西に移住してから。 下は、ケーキに絵を描いてもらえる近所のケーキ屋さんで注文したやつです。 見ての通り「スライム」です・・・かなり良い質感が出てますね。 昨年クリスマスに買ったDS版ドラクエ4にかなりはまっ…

GWイベント4

長居公園内、大阪市立自然史博物館で開催中の「ようこそ恐竜ラボへ!」の関連イベント「親子で恐竜パンをつくろう!」に行って来ました。 恐竜パンと言っても、恐竜の肉が入ったパンではなく、恐竜の形をしたパンのことです。 親子一組で、3個のパンを作り…

忘れてはならないヒーロー

今回のトミカ博には、トミカヒーロー「レスキューフォース」のR1(あーるわん)も、チョロッと登場! このヒーロー、最近知ったんですが、妙な魅力があるんです。 作りは戦隊シリーズよりかなり落ちますが、特殊車両のCGと災害などの解説は素晴らしいで…

今年の入場記念トミカ

「TDM ビルドトルネード」TDMとは、トミカ・ドリーム・モータースの略称。 つまり、実在しない車両です。

GWイベント3

毎年恒例の「トミカ博」に行ってきました。 内容は例年通りですが、アトラクションのチケット使用枚数が増えています。 これも暫定税率復活のせいでしょうか? ミニカー(「ぶっぶー」と呼ばれている)好きの二男(1歳)にとっては、ほぼ初参加でかなり興奮…

GWイベント2

神戸ポートアイランドに最近できた巨大な家具屋さん「IKEA」に行って来ました。 つい先日、出入りの業者さんに「おもしろいですよ」と聞いて、神戸に行くついでに急遽寄ることにしました。 お目当ては、かねてから子供たちの要望だった「二段ベッド」 店…

ある意味、みんな正解

ノリのいい皆様、ありがとうございます! 残念ながら正解者はいませんでした。 さて、気になる正解は 東京「出張」でした〜。今、帰りの新幹線の中で「麒麟ZERO」500mlを飲んでま〜す! それでは、また次回のクイズ「東京○○」をお楽しみに〜

東京○○

今日は早朝から「東京○○」です。 さて、○○には何が入るでしょうか?

2008年4月の太陽光発電量

4月の自家発電量:291kWh 4月の電気使用量:233kWh 春先は天気の悪い日が時々あるので、発電が思ったほど伸びませんね。天気の良い日はものすごくいいんですが・・・。これまでの4月発電量