2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトが原因でおじいちゃんを怒らせる

ヨメの実家にみんな帰省して、寂しい一人暮らしをおくっているところに、夜中、トラブルの電話が! どうも、長女のわがままが酷すぎて、ついにおじいちゃんから「もう帰れ!」と怒られたらしい。 わがままの一番の原因が「ミニトマト」 夏休みの宿題の一つに…

ちょっといない間に

東京出張、新幹線でエコ出張、日帰出張で嫌々出張 に行っている間に、関西では強烈な大雨だったんですね。 在来線は遅れてるし、洗濯物は濡れてるし・・・ 軽く浦島太郎状態でした。

○○出張

今日は、朝ゆっくりめで○○出張です。 たまたま隣に座った若いサラリーマン二人は「ビーズの会」の会員だそうです。 B'zとは関係ないようですが。

九州○○

今日から家族は、九州○○! 一週間フリーです

お笑い番組

わが家では、関西に住んでいるけど夫婦共に関西人ではないので、お笑い番組を見る習慣がありません。 しかし、長男はお笑い番組に興味を持っています。 先週、散髪に行ったときに、こんなエピソードがあったらしい・・・ 散髪屋さんが、最近流行のギャグとか…

異常あり

先週の健康診断の詳細結果が届きました。 さて、どれだけ良い結果だったのかと楽しみに開いて、ビックリ! なんですか!? 「腎のう胞」って? 要観察? 健康的に痩せたと思ってたのに、実は・・・

子供と読書

うちの長男(小学4年生)は、 国語が嫌いです。 読書も嫌いです。 算数と理科と図工は大好きです。 そして、体育は苦手です。 自分の小さいときと同じです。 でも、読書はした方がいいと思うんです。 私も数年前からできる限り本を読む時間を作るようにしま…

敗北

セレッソ大阪が先制するも、逆転負けしてしまいました。 セレッソファンではないですが、ホームチームが負けるのは残念! やはり前半開始早々のPKを決められなかったのがもったいなかったね。 勝負の世界は、決められる時に確実に決めなくては。

J観戦

関西11年目にして初のJリーグ観戦。子供たち(上二人だけ)を連れて。 J2 セレッソ大阪vsサンフレッチェ広島 長居スタジアム 前半0―0 サッカーは好きだけど、スタジアム観戦はダルい。 フットサルを知ってしまったらなおさらで、ずっと見に行ってなかった…

敗北

二次会は、採点カラオケでした。 学生時代に結構やってたので、多少自信があったのに・・・ 本日の自己最高記録89点。 1点差で負けてしまいました。 プライドを捨てて、高得点が出せそうな曲とか選んだのに、結局いつものあの曲が自己最高でした。 なんだ…

ビアーなガーデン

今期初のビアーなガーデンです。 イエーイ!

やっと梅雨明け

近畿地方もやっと梅雨明けしましたね。 と言っても 「やったぁー!梅雨明けだぁー!」 というウキウキ感は全然ありませんよ。 もっと早く梅雨明け宣言しても良かったんじゃないでしょうか? 少々雨が降っても、この日差しの強さなら誰も文句言わなかったと思…

休み明けは凶

昨日は有給休暇を取りました。 特に何かあったわけではありませんが、しばらく忙しい日が続きそうなので、その前に有給消化という感じです。 今朝出てきたら、私が面倒をみているデータベースがトラブってました・・・。 昨日頼んでおいた更新処理が見事に失…

題名「スヌーピーの宇宙旅行」

誕生日ラッシュの最後、わがまま長女の巻 今回のケーキは、サーティワンアイスクリームのアイスケーキでした。 アイスケーキ自体が初めてでしたが、丁度暑かったし、なかなか良かったです。 装飾があまりないのも、シンプルでいいですね。 これでしばらくケ…

人間ドック「痩せ過ぎです」

朝から人間ドックに行って来ました。 バリウムにも慣れたもので、もうゲップを誤魔化したりしません。 しかし、困ったことが一つだけありました。 いろんな先生に「痩せ過ぎ」「これ以上、痩せない方がいいですよ」と言われました。 あっ、言っておきますが…

恐怖のアラーム

昨晩は寝苦しかった。 なかなか寝付けなくて、ようやくうつらうつらしたその瞬間、 どこからともなく「ピピピピピピピピ・・・・・・」 アラームが鳴っている。 眠い目を擦りながら音の方に近づくと、 もう使わなくなった携帯電話のアラームが鳴っている。 …

なんかボロボロ

腰痛がなかなか良くならないのと、4月の飲み会で痛めた左手の中指関節痛が再発したので、病院に行きました。 指の方はパッと見ただけで「ああ、これは大丈夫。水が溜まってるだけだから」と。 な、なんや、大丈夫なんや・・・痛いけど。 腰の方も、骨にも椎…

発売日

今日は iPhone の発売日ですね。 めざましテレビでも出ていましたね。 それを見た長男も「これ欲しい〜」と。 そうだろそうだろ。お父さんも欲しいもん。 でも、通信料がねぇ・・・。

東京○○

今日は少しゆっくりめの「東京○○」です。 でも、昨日の酒がまだ残っているようで、つらいです。 さて、○○には何が入るでしょうか?

本物を見る機会はありませんでした

昨日、大阪名物「くいだおれ」が閉店しましたね。 関西に来て10年になりますが、結局1度も行くことがありませんでした。 「くいだおれ太郎」の本物も見ていません。残念です。 今朝のニュースを長男と一緒に見ていたら、 くいだおれ太郎くんは、これから…

要介護

健康保険組合から、被保険者および被扶養者に介護保険法上の第2号保険者資格を取得したものがいるので、介護保険を支払う(給与からの天引き)義務があるとの連絡書が来ました。 「えっ、介護が必要な家族なんていないぞ???」 と思ってよく見ると・・・自…

突然、小学校から電話が・・・

仕事中に携帯に電話がかかってきました。 私にとっては、ほとんどありえないことです。 しかも、相手は小学校! 自宅に連絡がつかなくてこっちにかかってきたのか? 長男か長女のどっちかが急病か? 単なる間違い電話か? などといろいろ考えながら出ると、…

腰痛再発か?

昨日から腰が痛い。 かなり痛い。 この痛みは、本格的に腰痛で倒れたときに似ている。 かなりヤバイかも・・・。 でも、今日は「うどんの日」です。 コシのあるうどんを食って、腰痛を治そう!!

2008年6月の太陽光発電量

6月の自家発電量:233kWh 6月の電気使用量:232kWh あぶなかったです。ギリギリ発電量が使用量を上回りました。梅雨入りが早かったのが効いてます。これまでの6月発電量