2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年 総括

今年は厄年でした。 年の初めはそうでもないと思っていましたが、締めくくりはインフルエンザで長期休暇という厄年にふさわしいものになってしまいました。 また、来年は後厄ということで、すでに「転勤」話がちらほら出てきており、気の抜けない年になりそ…

インフルエンザ感染4

ついにこの日が・・・ まだ感染していなかった長女が朝から発熱。 午前中の内にみるみる体温が上がっていったので、間違いないでしょう。インフルに。 ってことで、子供たちはコンプリートです。 結構大変だけど、一気に片付いたという考え方もあります。 残…

インフルエンザ感染3

やられました。次は一番下の次男が夜中に発熱です。 インフル感染の長男と離れて、私と長女と次男で寝てたら、 夜中に何度か「のど いたー」(「のど かわいたー」の意味)で起こされ、何度目かに熱が出ているのに気づきました。 状況からみて間違いなくイン…

インフルエンザ感染2

我が家に二人目の感染者が出ました。 小5の長男です。 昨日の昼前から発熱し、今朝、病院でA型インフルエンザ(おそらく新型でしょう)の感染が確認されました。 月曜には、体育委員として校内マラソン大会の準備を遅くまでやっていて、昨日は朝からマラソ…

ガンダムツリー

秋葉原UDXのガンダムツリーを出張の合間に見てきました。 注意)決してこのためにわざわざ行ったのではありません。 えー、なんと言いますか、一言でいうと「ガッカリ」ですかね。 ちなみに接近すると、こんな感じ。 なんかわからんけど、ガンダム関係の模型…

2009年11月の太陽光発電量

11月の自家発電量:189kWh 11月の電気使用量:197kWh やはり冷蔵庫のエコ替えは大きいですね。また使用量200kWhを下回りました。しかし、発電量が減ってくる冬の季節です。これまでの11月発電量

願いごと

はてなパーカー欲しい! うちには、お腹を空かせた四人の子供たちが待ってるんです・・・ お願いです。ください。※できれば「グレー」でお願いします。

献血

会社の入っているビルに出張献血が来ていたので、血を抜いてもらった。 56回目の献血。 献血後にコーヒーを飲みながら、もらったチラシを見ていたら、 大阪府では、一日に約1500人分*1の血液が使用されているんだそうな。 そりゃ大変だわ。みんなもっ…

赤は3倍と決まっている

カップヌードル シャア専用赤いカレーヌードル を食べました。 シャア専用のレンジ使用可能な耐熱ガラスカップと、通常の3倍辛い赤いカレーヌードルリフィルタイプがセットで限定販売され、日清e-めんshopで購入しました。 家族から妬まれることを想定して、…

なんとなく分かってきた

おかげさまで、次女のインフルはだいぶよくなりました。 昼頃からは笑顔が見れるようになりました。 やっぱり笑顔が見れないとツライですね。 そして、ツイッターもなんとなく分かってきましたよ。 おかげで仕事ははかどりませんでしたが。 こういうのは、時…

ツイッター初心者

インフル自宅待機で、久々に時間が結構あったので、話題のTwitterというのをはじめてみることにしました。 日記も最近書かなくなってきたので、続かないような気もしますが、IT系の流行はかじっておきたいので。 でも、何をすれば良いのか、何をするものなの…

新型インフルエンザ感染

ついに来てしまいました・・・。 次女(5歳)が昨日の午後から咳が出て発熱しました。 37.6度だったので、「あぁ、ふつうの風邪かな?」と思っていたら今朝は38.2度に。 病院で診察してもらったら、なんと新型インフルエンザでした。ガーン! しかも、どん…

2009年10月の太陽光発電量

10月の自家発電量:256kWh 10月の電気使用量:192kWh 電気使用量が大幅に減りました。これまでの最低使用量が213kWh。比較的少ない月でも230kWh前後が普通ですから、20%くらい削減されています。これは間違いなく、冷蔵庫のエコ替えによるものです。こん…

鉄の人と書いて「鉄人」と読む

神戸の実大「鉄人28号」を視察してきました。 第一印象は・・・思ったより大きくないなぁー。

流星3

懲りずに再チャレンジしました。 今日は、昨日より1時間遅く、5時にしてみました。 4時だと高い位置過ぎて首が痛いから、少し低くなってきたところで捉えようという考えです。 今回も、長男がサッと起きてきて一緒に観測です。 昨日同様、オリオン座や冬…

流星2

オリオン座流星群に再チャレンジしました。 4時に起きてみると、この近辺では珍しく結構な星空で、期待は高まります。 長男は、すぐに起きてきましたが、ヨメと長女は声をかけたけど、もういいと断われました。 女の人には分からんのです。男のロマンちゅう…

流星

流星 といえば「ペガサス流星拳」 ではなくて「オリオン座流星群」 19日夜から23日未明にかけてピークをむかえるそうです。 特に、2006年から2010年は、約3000年前のハレー彗星から放出されたチリが地球に接近するため、非常に多く観測できるそうです。 オリ…

エコ替え

約13年使っていた冷蔵庫を買い替えました。 特に壊れたわけではないですが、最近のモノと比べて消費電力が全然違うようですし、エコポイントも付くので。「エコ替え」ってやつです。 これで実際の消費電力がどれほど変わるか、楽しみです。

運動会(小学校)

雨天延期の心配がありましたが 朝からなんとか晴れてくれたため、 予定の1時間遅れで開催されました。 子供たちは、非常に頑張っていました。 特に、長男(5年生)は体育委員として、各競技の準備片付けにフル回転でした。 ほんと成長したな、と思います。…

2009年9月の太陽光発電量

9月の自家発電量:284kWh 9月の電気使用量:238kWh 8月が良くなかった分を多少取り返せました。ここ数日の雨がなければもう少し行ったのに残念です。これまでの9月発電量

日本 vs イタリア

フットサル日本代表戦を観戦しました。 対戦相手は、イタリア代表。 フットサルの観戦自体が、かなり久しぶりでしたが、やっぱりイイですね。 プレーを見たことないメンバーが増えて、少し盛り上がりにかけましたが、最後のパワープレーは燃えましたよ。 試…

PTA競技決定!

小学校からお知らせのプリントが来てました。 今年の運動会のPTA競技は・・・ 「ミラクルハリケーン」 に決定! うおぉぉぉーーーー なんか強そうな名前ですねぇ。 何が起こるのかわかりませんが、 とりあえずストレッチから始めておこうとおこうと思いま…

2009年8月の太陽光発電量

8月の自家発電量:287kWh 8月の電気使用量:248kWh 始めて8月に300kWhを切りました。かなりの痛手です。しかし、あまり暑くなかったため電気使用料は少なく納まりましたが。これまでの8月発電量

二度目の遭遇

まさかな・・・ 二度も同じ場所で逢うことになるとはな。 し、しかも、こ、こいつ、ひ、光るのか⁈ やはり、何度見ても感動。

2009年7月の太陽光発電量

7月の自家発電量:260kWh 7月の電気使用量:256kWh 梅雨がなかなか明けません。かろうじて発電量が上回りましたが、この時期にしてはかなり痛い結果です・・・。これまでの7月発電量

連邦のモビルスーツは化物か!?

ついに、連邦軍のV作戦を目の当たりにしてしまった!

ツール・ド・フランスがバームクーヘンに!

思いがけず、コヤマのバームクーヘンにありつきました。 実は「ツール・ド・フランス」がどうしても見たいケンタウロスさんのために、ケーブルテレビの放送を録画して差し上げた御礼です。 本当にありがとうございます! 家族仲良く6等分していただきました…

健康診断の異常値には理由があります

健康診断に行ってきました。 健康的に痩せてから2回目です。 健診の最後に生活指導のお話があるんですが、今朝取った血液検査の結果を早速教えてもらえます。 かなり健康的になっているはずなので、自信満々で検査結果表を眺めていたら・・・ な、なんと、…

締めはアイスで

5月後半からはじまった我家の誕生日ラッシュも、そろそろ終わります。 締めは長女の15日ですが、少し早めにパーティーだけ行いました。 長女の選んだケーキは、昨年同様、サーティーワンのアイスケーキです。 暑い時はいいですね。 しかし、これでケーキ…

ドラクエ9登場!

その昔、ドラクエ発売日といえば、おもちゃ屋に行列ができるのが当然でしたが、今ではコンビニで予約できるんですよね。 しかも、取りに行ったら 「攻略本も販売していますが。」 と、爽やかに言われてしまったので、思わず 「じゃあ、それもお願いします。…