2003-01-01から1年間の記事一覧

お買い物

子供達とお父さんだけで、年末までの食料を買い出しにスーパーへお買い物。 買い物リストを作っておいて、いざ出発。 ちょっと大きめのスーパー「イズミヤ」は、最近乱立する大型スーパーにも負けず活気がある。食料品売り場はかなりの人。試食コーナーも多…

フットサル蹴り納め

嫁を安静にさせておいて出て行くのはちょっと後ろめたいが、一年の締めくくりとして蹴り納めの交流試合に参加した。 当初の予定では、4チーム集まって試合形式で3時間やる予定だったが、なんと、主催の若い人たちのチーム(10人くらい)と、うち(5人ギ…

困ったことに

29日から実家に帰省する予定だったのだが、嫁の状態が急に悪くなりそれどころじゃなくなってしまった。2月後半が三人目出産の予定日なのだが、お腹に張りがあり安静にしていなければならない。 これまでが、あまりにも順調だっただけにいろんな意味で油断し…

仕事納め?

本当は明日が仕事納めの日だけど、休むことにしたので今日が仕事納めになりました。 なぜって? それは、明日はフットサルの蹴り納めがあるからです。 年末とはいろんなものを納めておかなければならないものですから・・・ 大変な状態の机を何もない状態に…

トラブル

今月に入ってから会社のイントラネットのサーバが調子悪い。 ログにエラーは残ってないのに、ASP(ActiveServerPages)だけ動かなくなったりしていて、今週月曜日にはシステムごとシャットダウンしてしまった。 このままじゃまずいので、代わりの環境を作っ…

飲み過ぎ

昨夜は課(課長含めて3人だけ)の忘年会。 店は行きつけの飲み屋。昨年うちの会社を早期退職して北新地に店を構えたところで、お任せコースでかなり安くしてくれた。定価で払ったらものすごかっただろうな・・・。 まあ、いつもの調子でガンガン飲んでいた…

フットサルDVDを見る

関西最高峰の試合を見た後で、メンバーの家に集まって、12/6の自分たちの試合のDVDを見学。ビデオカメラで一部撮影したものをDVDに落としたものだ。 自分たちの中では、以前と比べると大分良くなったと思っていたし、かなりできるようになったと思って…

フットサル関西リーグ観戦

西宮の体育館でフットサル関西リーグ第10節が行われるため、チームのメンバー数名と観戦に。 関西リーグと言えば、関西最高峰のリーグで日本でもかなり高いレベルの試合が展開されている。正に「本物」が見られるわけだ。しかも、あんまり大きくない体育館…

予防接種

昨日、インフルエンザの予防接種を受けた。 嫁は妊娠中のためおいといて、子供達二人と自分の三人で。 ずっとどうしようか考えていたが、id:wireself:20031204 がきっかけで、やっぱり受けとこうと思って、やっと昨日。 実はすでにキャンセル待ち状態のため…

Windows100% 1月号(晋遊舎)掲載

久ぶりに自作ソフト「しりとーれ」が雑誌に掲載されました。 掲載されたのは、Windows100% 1月号(晋遊舎) http://www.shinyusha.co.jp/~top/win100.html です。ちなみに、ソフトの方はこれです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se123448.html …

ないしょの話

今朝、私が洗面所にいると長男(5歳)がうれしそうにやってきた。 「おとうさん、いいはなししてやろうか?」 「誰にも言ったらあかんで。耳かして。」 ヒソヒソと 「あのな、子どもは大切にせなあかんよ。」 ???内緒にする話か? 嫁に聞いたら、昨日幼…

いろいろあって

一週間も間を空けてしまった・・・ 先週後半から社内研修(問題解決手法を学ぶ研修)があって、金・土とれんちゃんで忘年会(会社関係とフットサルチームの分)があって、忘年会明けでもちゃんとフットサルの練習をやって、一年前からずっと購入検討を続けて…

丁寧な見積書?

うちの中国の工場があまりにもウィルスにやられるので、ついに対策に乗り出すらしい。現地の業者に提案書をもらったのだが、この内容が妥当かどうか見て欲しいとFAXが届いていた。 内容は中国語・・・ ところどころ単語の意味をメモってくれてるけど全然わか…

上半身の筋肉を作る

土曜日のフットサルは2時間走りっぱなしだったので筋肉痛が酷いだろうな、と思っていたのだが、足の方は大して酷くなかった。その代わり、肩から背中にかけてと腕がすごい筋肉痛になってしまった。腰も結構痛い。 なぜだろう?って思ってたのだが、日曜日に…

牡蠣食えば・・・

広島に住んでいる親戚のおばちゃんからお歳暮に『牡蠣』が届いた。 うちは家族揃って牡蠣大好き! 殻付きと殻無しのセットで、殻付きは10個。 家族で食べたら1人平均2.5個。 たぶん子供に余分に取られるので、大人は2個しか当たらない・・・ そんな計算…

フットサル交流試合

Newユニフォームのデビュー戦にして、宿敵チーム相手についに勝利! 1年前から何回やっても勝てなかったチームとの交流試合。 相手のチームはフルメンバーじゃなかったのでいつもの強さではなかったとはいえ、2時間やった中で半分くらい勝てたかな。うちも…

Opera7.23 日本語版

今回は早くもバージョンアップ完了! 忙しくて日本語版のバージョンアップができていなかったため、しばらく英語版を使っていたが、久ぶりに広告無しで使うとすっきりしていて気持ちいいね。快適快適。

オートフィルタの結果がステータスバーに表示されないことがある

知ってるようで知らなかったこと。Excel2000にて。 オートフィルタをかけたときに、通常はステータスバーに○○件中○件・・・という件数が表示されるが、それが出ずに「フィルタ モード」とだけ表示される場合がある。 表の中に時間のかかる計算式が入っている…

とにかく痛い

ベロの先に口内炎ができている。ホンマに痛い痛い痛い。 週末からずっと。 まともにしゃべれないし、やる気すら起きない・・・ とりあえず、休養が必要だな。

忙しいんだけど悪くないね

今週は何かと頼まれごとが多かったな。しかも、昔いた部署の方々から。 自分の仕事はあんまり進まなかったけど、久ぶりに思い出してくれて頼りにしてもらえるというだけで、忙しくてもなんだか心地良い気分で仕事ができた。 非常にありがたいことだ。

そりゃあ飲み過ぎですよぉ

うちの課長はものすごい酒好きです。様々な人たちとよく飲み会を企画しています。 そんな課長のIMEは・・・ そんな感じで → そんな幹事で さすがにこれは、MS-IME のせいじゃないな。 IME も変換しながら「まぁた飲み会っすかぁ?」って思いながら変換し…

お仕事終了

サーバのSCSIアレイコントローラのファームウェアにバグが見つかったので、緊急改修の立ち会いでした。 会社まで往復で2時間弱。仕事してるのが3時間か・・・やっぱり田舎の方で仕事したいなぁ。

フットサル公園練習

昼から仕事に出ないと行けなかったので、10時からの練習だけど一人だけ40分前からスタート。しかも、みんなに見せびらかすために、Newユニフォームを着て。案の定、結構ウケる。 ユニフォームの評判はなかなかいい。冬用のつもりだったけどちょっと薄いのが…

今生きている、今おかれている状況に対してどれだけ喜べるか

今生きている、今おかれている状況を喜ぼう。 もし、困り事があったとしても、その原因を考えるきっかけを与えてくれたこと(人)に感謝しよう。

フットサルがドラマに

あやや主演「VICTORY!フットガールズの青春」が本日放送。 http://www.fujitv.co.jp/victory/ マイナーだと嘆いていたフットサルもついにメジャーになる日が来たか、と喜びながら見たが・・・フットサルプレーヤーのためになるような内容は全然無かったね。…

作品展

幼稚園の「作品展」があった。長男(5歳)の絵や工作が見れるとあってずっと楽しみにしていた日がついにやってきた。 家でもよく絵を描いたり工作したりしていたので、いったいどんな作品があるのかとわくわく。でも、絵の方はお世辞にもうまいとは言えない…

Newユニフォーム完成

うちのフットサルチームの新ユニフォームが完成した。 決まるまではいろいろとあったが、まあなかなかの出来かな。 11/24の大会に間に合わせるために作ったのだが、残念ながら大会の方は申し込み多数のため出場できなかった。 こいつで戦えるのは、12/6の交…

飲み過ぎ・・・

昨晩は飲み始めが早かったので助かったが 明らかに、飲み過ぎ。

健康!

健康診断の結果が返ってきた! 5年ぶりに、まったく何の問題もなく全て正常になった。 ここ2年くらいずっと引っかかっていた「クンケル」も正常値だ。 やっぱり運動した甲斐がありました。実感。 大阪に転勤してから運動不足から最悪の状態だったのだが、…

助っ人参加

こっちはフットサルの方。 時々助っ人に来てもらう人のチームの助っ人として練習試合に参加。 ナイターだし遠かったのだが、うちのチームのメンバーが一人一緒に行ってくれたので助かった。 そのチームは仕事上つきあいのある会社のサッカー部なので、結構強…