2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症も終わりか?

先週、課長に「そろそろ弱まってきたなぁ」と言われ、あれっ、そうだっけ?と思った。 今年は始めて耳鼻科で薬をもらってきたが、これがよく効く。だから、ずっと飲み続けてたし、飲まなかった時にどうなるのか試せなかった。 そこで、先週末から薬の間隔を…

トミカ

一昨日の日記でトミカ博のことを書いたが、プラレールがキーワードになってるのにトミカがなっていないのが変に思ったので、初めて自分でキーワード登録してみた。 登録は意外と簡単だったけど、説明に何を書けばいいのかしばし悩む・・・。 とりあえず、な…

端午の節句準備

鯉のぼりに続いて、ようやく「兜飾り」を出した。

飲み過ぎ

やはり結構効いている・・・。 早い段階から焼酎オンリーにしていたので、まだマシだが毎回これではさすがにきついな。 とりあえず、酔い醒ましがてら子供と散歩。 駅前の写真屋に写真(入園式、トミカ博など)の焼き増しに出しに行き、帰りに公園へ。 昼過…

歓迎会

今日は休日の谷間だが、部の歓迎会。 別の課ではあるが少し上の方が異動してきた。上の子が同学年だったり、家が近所だったりといろんな意味で近い環境なのでこれからが楽しみだ。 でも、いつもの通り飲み過ぎた・・・。

鯉のぼり

トミカ博から帰宅して、昼過ぎにようやく元気に泳ぎ出す鯉たち。 よかったよかった。

トミカ博2003 in OSAKA

我が家のGW最大のイベント「トミカ博」へ行ってきた。 昨年に引き続いて2度目(一昨年前にはプラレール博にも行ったことがある)となった。行く前から子供たちは大興奮! 今年のテーマは「緊急自動車」だったため、入場者全員がもらえる入場記念トミカは…

サイト移転準備開始

私の本体サイト「ホーム★いとけい」の引っ越し準備を開始。 Justnet が来年には使えなくなるので、So-net にお引っ越しだ。 今日はホームページ開設の申し込みだけ。 URLは http://www010.upp.so-net.ne.jp/itokei/

鯉のぼり

ふぅ、ようやく鯉のぼりのポールだけベランダに設置できた。もう夕方だったので、子供には鯉も泳がせろとせがまれたが「明日の朝にしよう」と説得。 なんとか明日には元気に鯉が泳いでくれるだろう。 でも、まだ兜飾りを出すという大仕事が残っている・・・。

今日のトレーニング

朝から晴れていたので、いつもの河原へトレーニングへ。当然子連れで。 いつものように子供たちは、砂場で砂遊び。私は一人でその近くをランニング。 河原着が11:30と遅かったため、予定では橋から橋までの間を3往復にとどめて、後はボールを使った練…

GW突入ー!

といっても、暦通りなので今年は最大3連休止まり・・・。 それでも、気分だけはゴールデンウィーク!のつもりでいよう。

今週の「女将になります!」

先々週から、NHKで放送中のこのドラマ「女将になります!」(主演:酒井法子)にはまっている。 残念ながら1週目を見逃したのだが、ありがたいことに毎週金曜日に1週間分まとめて、月〜木曜の4回分を放送してくれる。1回が15分なので、まとめて1時間…

セルに埋め込まれたハイパーリンクからフォルダを開く

知ってるつもりなのに知らなかった機能。(Excel2000) 「挿入」→「ハイパーリンク...」 ファイル名入力欄にフォルダのパスのみ入力する。(例: D:\hogehoge ) できたリンクをクリックすると、エクスプローラでそのフォルダを開いてくれる。 いやぁ、VBAで…

残念な出来事

よくお世話になっていた業者の担当(営業ではなく技術でもなくその中間的な役割だった人)が急遽替わるとの連絡があった。 非常によくやってもらっていた方なので、もの凄く残念だ。 挨拶に来られて理由を聞いていると、その会社をやめるからということだっ…

どうにかこうにか

朝起きた時はどうなるかと思ったが、どうにかこうにか乗り切った・・・。ふぅ。 やはり週の前半でこれだとつらいな。 またまた口内炎の直りが遅くなりそうだ。

飲み過ぎ

先週に引き続き昨日もやや飲み過ぎの感あり。 まあ、平日にしては・・・というレベルだが、しんどい。 しかも、帰ってからTVでスタートレックをやっていたので2時半くらいまで見てしまったのが、失敗だった。とにかく眠い。

端午の節句

そろそろ鯉のぼりを出している家を見かけるようになった。 うちもそろそろ出さねば。

口内炎

私はよく口内炎になる。 今回は、ベロの先。ものすごく痛いし、しゃべりにくい。 先週前半から徐々に進行してきて、土曜日くらいがピークだった。 ようやく回復の兆しが見えてきてホッとしている。

今ある困り事は、全て自分のしてきたこと

今の自分があるのは、過去の自分があったからであって、困り事というのは全て自分がその種を蒔いてきたからだ、ということ。 今の自分にできることを、真剣に考えていかなければならない。もっと低い姿勢で周りを見ていかなければならないと思う。

思いがけない電話

いろいろあってしばらく遠ざかっていた人から電話があった。かなり動揺してしまった。 お互いに嫌な思いをしないようにと距離を置いたのだが、向こうにとっては逆に苦しい思いをさせてしまっていたのかもしれない。 思い切って今度会うことにした。どういう…

トレーニング

先週と同様に、子供たちを連れて河川敷に。 子供たちは砂場で砂遊び。私は一人でランニング。 ウォーミングアップの後、17分程ランニング。 もう少し走る予定だったが、下の子が駆け寄ってきたので、中止。 しばらく子供と一緒に遊んでいると、小雨がパラ…

首も痛いぞ

なぜだか、首が筋肉痛。 やはりカラオケのせいか・・・? たぶんそうだろうな。

飲み過ぎ

昨日は、あるシステム開発の打ち上げだった。 かなり飲み過ぎてしまった・・・。 頭痛はひどいが、休むわけにもいかないので無理して出社した。 しかーし、課長からは半休の連絡あり!うーん、だいぶ飲んでたからなぁ。

SEO

Web

SEO(Search Engine Optimization)サービスの代理店の売り込みがあった。 どんなサービスかというと、Google で上位に表示されるように、ロボットの特性を解析してそれに合わせたページを用意してしまおう、というもの。 企業のWeb担当者としては、飛びつき…

花粉症に効く乳酸菌

Yahoo! のニュースに、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギーを抑える乳酸菌を、キリンビールなどの研究グループが発見したという記事が載っていた。 まだ実験段階らしいが、こういうのがどんどん出てきて、いずれば花粉症も克服できるようになるのだろ…

気分は 曇り時々晴れ

今日はとりたてて何もなかったが、はじめて間もないので、「何もなかった」ことを書いておこう・・・。あっ、そうそう、強いて言えば・・・花粉症がひどかったなぁ。 明日も花粉は絶好調のようだ。残念。

単なる愚痴

昨年からいやな業務システムの開発担当になってしまった。私が入った時にはすでに基本設計も終わっており、もうどうしようもない状態だったのだが、どうにかこうにか1日から本番運用開始を迎えた。 案の定、初日から質問やら苦情に近い要望やら・・・全く他…

トレードマークは「しいたけ」???

この春から、上の子(4歳)が幼稚園に通い始めた。 先週末、一人一人を識別するためのマーク(シール)を子供達に選ばせたそうだ。 うちの子は、私に似て外ではからっきしなので、本当は「バナナ」のシールがよかったらしいが、先に他の子に取られてしまっ…

アバレンジャーの主題歌

子供が「アバレンジャーのCD借りよ!」と言うのでレンタル屋に行ってみた。うまい具合に一枚残ってたので借りて帰った。 アバレンジャーの主題歌は「爆竜戦隊アバレンジャー」・・・そのままやんか。 でも、サビの部分の歌詞がやっと分かったので、かなり…

晴れ

今日は久ぶりにとってもいい天気だった。 いや、ホントにいい天気だった。