2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機関車ケーキ

明後日は一番下の次男の誕生日。 もう3歳になります。 少し早いですが、日曜日のうちに誕生パーティーにしました。 ケーキは大好きだけど、スポンジとクリームばかりでイチゴなどの装飾を好まないので、ロールケーキをメインにアレンジしてみました。 先頭…

今週の覚えておきたい言葉

『セレンディピティー』 思いがけないものを発見する能力。 偶然をとらえて幸運に変える力。 すごくいい能力ですね。ぜひ欲しいです。

一部解除

インフルエンザ騒動から2週間。 ようやく会社での対策指示が一部解除されました。 出退社時のマスク着用 出張の自粛 出張はあまり痛手はなかったのですが、マスクはつらかったですね。暑くてね。 あとは、 出社前と帰宅後の検温 手洗い、消毒とうがい が残…

飾り付け

この二回で使用された飾り付けです。 左上の部分を書き換えながら、使い回しされています。

誕生日 第二弾

今日は、ヨメの誕生日パーティーです。 本当は明日が本番ですが、会社を早く切り上げられそうにないので、日曜日の内にやることに。 今回のケーキは、ウォルター・ピーク・ファームのバースデイケーキです。 トッピングは、フルーツ好きとチョコ好きの両方を…

誕生日ラッシュ・スタート

今年も始まりました。 これから2ヶ月の間に、家族6人の内、5人の誕生日がやってきます。 第一弾は長男。もう11才になります。 今年のケーキはこれです。 さらにプレゼントは、DSソフト「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」※中古です。 インフル…

なんか熱っぽいんですが・・・

朝目覚めたら、体がだるくて熱っぽいんです。 まさか!と思いつつ、ネットで新型インフルエンザ発熱相談センターの電話番号を調べました。 その上で、検温・・・。 結果は「35.7度」? すみません。気持ちだけ発熱してた様です。 体がだるかったのは、多…

迫り来る新型インフルエンザ

ついに神戸と大阪で発生しましたね! うちは、間に挟まれている場所なのでかなり危険地帯です。 幼稚園と小学校は1週間休みの連絡が来ました。 そして、会社からも緊急連絡が入りましたよ。 でも、休業にはならず、明日からはマスク着用厳守だそうです。 た…

過酷な出張の終了

帰りの新幹線で無線LAN中です。 かなり疲れています。 仕事もキツかったけど、毎晩の飲み会のせいで、体力的にも金銭的にもダメージはデカいです。 仕事中にめまいがして倒れそうになりましたし。 でも、事務所に戻ってからの方が、本当は大変なんですけどね…

ホテルの無線LANがよくない

東京です。 昨晩は、飲み過ぎで一日しんどかったです。 今日も飲み会でしたが、少し軽めで済みました。 せっかくのiPhoneだから、無線LANの使えるホテルにしたのに、電波が途切れ途切れです。 部屋が悪いのか?

ECOでグリーンな出張

早朝から東京へ移動中です。 EX予約のグリーンポイントを使って、はじめてのグリーン車で少し興奮気味。 しかも、N700系なので、iPhoneで無線LAN接続中です! なんかエグゼクティブな感じですね。 でも、眠いんですよ。4時40分起きでしたから・・・…

ICOCAキャラクター

SMART ICOCA で使用している J-WESTカードのポイントが結構溜まったので、普通なら買わないようなものと交換してみました。 左から、イコ美、イコちゃん、イコ太 です。 よろしくお願いします。 あまりかわいいとは思わないのですが、子供たちには意外と人気…

トーマスをさがせ

GWの締めくくりは映画鑑賞です。 きかんしゃトーマスの映画「トーマスをすくえ!!ミステリーマウンテン」を見に行きました。 今回は家族全員です。末っ子の次男(2歳11ヶ月)は映画初挑戦です。 こわがったり騒いだりしないかと心配していましたが、全…

天気を気にする

神戸に行く用事があったので、用事の後に子供たち(上から3人まで)を連れて、三宮の東急ハンズに行ってきました。 上の二人は、おもちゃ屋さんへの興味が薄れてきているようなので、こういう店があることを教えてやりたかったんですよね。 さらに、母の日…

恒例行事

GW恒例行事「トミカ博」に、いつものように早朝から参戦です。 今年は、4月から始まったレスキューファイアーも登場です。 ファイアー1が乗るファイアーダッシュ1の展示もありました。 ハンドルにはしっかりメガホンも取り付けられています。 子供たち…

モモタロスはペットか?

京セラドームで開催中の「ペット王国2009」に行ってきました。 GW家族サービスではなく、仕事です。 うちの会社も出展してるので、視察です。 実はここだけの話、私は動物がダメなんです。 特に、犬、猫。 大量の犬に囲まれるのは、かなりキツイものがあり…

GW突入のようなそうでないような

朝から事務所の大幅なレイアウト変更の立会い。 昼前に終わって帰ろうかと思ったら、前の部署の顔見知りの人たちとエレベーターホールで出会い、昼飯を食いに行ったら、そのまま飲むことに。 真昼間なのに2件目。3人でワインボトル3本。 そして、閉店(15…

2009年4月の太陽光発電量

4月の自家発電量:325kWh 4月の電気使用量:235kWh 4月にここまで発電量が出るとは思いませんでした。かなり好調ですね。その代わり暑いですけど・・・。これまでの4月発電量