2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ惑星でなくなっても「冥王星」は「冥王星」

ついに、冥王星が惑星ではなくなった。 少し前には、冥王星を惑星扱いするために、惑星を3つ増やそうという議論もあり、「なんだよセレスって。カロンって冥王星の衛星じゃないのかよ。」とか混乱しそうな雰囲気もあった。 子供の時から、冥王星という名前…

願いごと

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! うちには、お腹を空かせた四人の子供たちが待ってるんです・・・ お願いです。ください。

思いがけない出来事

土曜日、上記の通りラーメンを食う。 その直後、轟轟戦隊ボウケンジャーの映画に行くと言い出した! あれだけイヤだと言っていた仮面ライダーカブトも我慢して見る! と言いだした!! なんだよ、それなら前売り券買ったのに〜 と思いながらも、よっしゃよっ…

私だけのためのラーメン

土日は疲れ切って書けなかったので、土曜日のことを・・・ 長年の夢「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきた。 http://www.nissin-noodles.com/ お目当ては、何と言っても「マイカップヌードル・ファクトリー」 長男、長女を連れて3人で行ったけど…

貸し切り

実家最終日。 中央郵便局に用事があったので子供たちを連れて散歩がてらぶらぶら出かけた。 中央公園から新居浜市文化センターへ。 別館で蝶の展示を見た。 そこの3階がプラネタリウム室になっている。小学生の頃はよくみにいったものだ。 上映時間が書いて…

市民プールのつもりが・・・

実家に着くなり、子供らは「プール!」とうるさいので、いつもの市民プール(子供10円、大人50円)へ。 しかし、行ってみたら人がいない。水も入ってない! そう、安全対策のため営業してなかった。(14日から営業らしい) それではおさまらないので、リーガ…

フェリーにて 〜ポケモンGETだぜ〜

フェリーで帰省中。 朝から退屈している子供たちにせがまれて、UFOキャッチャーを。 子供たちが失敗したのもあわせて、600円でポケモン2匹GETだぜ〜。

できた!できた!

いやぁ、ホントにできるんだぁ。 ちょっと感動。 と、PCで書き込んでみる。

携帯からの書き込み

携帯からの書き込みテストをしてみる。 どうですか?〉自分

スーパー戦隊史上最大の決戦<写真集>

http://www.atc-co.com/event/sentai.html ということで現場で撮った写真の数々です。 まずは、「地獄の番犬 デカマスター」 やっぱりデカマスターはカッコイイ! 歴代のレッド大集合 やっぱりこの人数の多さは圧倒です! 上の歴代レッドの中に「アカレンジ…

スーパー戦隊史上最大の決戦

http://www.atc-co.com/event/sentai.html 行ってきましたよ。 子供3人連れて。 トミカ博と同じ会場だったけど、トミカ博の方が断然、人が多いね。 おかげで3人連れでも大丈夫だった。 ちゃんとしたデジカメを持っていき忘れたので、携帯でしか写真が撮れ…

花火大会

夕方から長男と長女を連れて、淀川の花火大会へ。 次女を連れて行くかどうか迷ったが、無理かな、と思ったのでやめといた。 携帯じゃこの程度の写真にしかならなかったけど、本物はかなり良かった。4年前に連れて行ったときには、始まってすぐに、あまりの…

さよなら『しじみ君』・・・

昨晩帰宅すると、あさりの『しじみ君』たちは死んでいた・・・ ぱっくりと貝殻を開いて、水は白濁し、異臭がしていた。 2日前に砂から上がってきたまま、もぐらないのでおかしいと思っていたけど、酸素が足りなかったのか、最初から入れいていた天然海水が…

「あさりを飼いたい」という要望に応える(2)

昨晩、会社の帰りに熱帯魚店へ。 ・海水の素(25L用):1,050円 ・マリンハイドロメーター:2,620円 ・バクテリア:1,800円 ・長男の喜ぶ顔:プライスレス・・・ でも、こんなに高いと思ってなかったんで、バクテリアはやめといた。 ハイドロメーターは、海…

7月の太陽光発電量

7月の自家発電量:215kWh 7月の電気使用量:293kWh 大打撃。今年の梅雨は最悪です。エアコン使用時間も増え、初の赤字になりました。

「あさりを飼いたい」という要望に応える(1)

日曜日に、嫁の実家(九州)に遊びに行っていた長男・長女を迎えに行った。(次女を連れて日帰りだったので、ものすごく疲れたが、それはまあ今回はいいだろう。) 帰りの荷物に、長女の虫かご(in トンボ&ダンゴムシ)と、長男の水槽(in 貝殻???)があ…