単なる愚痴

昨年からいやな業務システムの開発担当になってしまった。私が入った時にはすでに基本設計も終わっており、もうどうしようもない状態だったのだが、どうにかこうにか1日から本番運用開始を迎えた。
案の定、初日から質問やら苦情に近い要望やら・・・全く他の仕事ができない状態に陥る。
それでも、どうにか理解をしてもらいながら、問い合わせも少なくなってきた今日、夜になってからひどい話が舞い込んできた。
どうにもこうにも言いようがないくらい、はじめから喧嘩腰だ。いかに温厚なフリをしている私でも相当頭に来た。でも、相手の言い分の本質的な部分には納得する部分もあり、運用面で対策をとることで検討することにした。(といっても運用母体は別部署のため、そちらに話を通しただけなのだが。)
しかし、いくら本質が正しかろうが、そのやり方や表現方法には未だに納得はいかない。
所詮言いやすい相手にしか吠えられない人間は、敬遠されるだけなのだろうが・・・。

あーあ、最後に嫌な思いをした一日だった。