セルに埋め込まれたハイパーリンクからフォルダを開く

知ってるつもりなのに知らなかった機能。(Excel2000)

  1. 「挿入」→「ハイパーリンク...」
  2. ファイル名入力欄にフォルダのパスのみ入力する。(例: D:\hogehoge )
  3. できたリンクをクリックすると、エクスプローラでそのフォルダを開いてくれる。

いやぁ、VBAでやるしかないと思っていただけに、得した気分だ。
でも、フォルダを開けないと思っていたので、こんなことも考えてみたりした。

  1. エクスプローラを起動するバッチファイルを作る。(バッチの内容は: start D:\hogehoge )
  2. 「挿入」→「ハイパーリンク...」
  3. さっき作ったバッチファイルを指定する。
  4. できたリンクをクリックすると、恐ろしい表現の警告メッセージが出る。
  5. それでもOKすると、エクスプローラでそのフォルダを開いてくれる。

これは友人が見つけ出した方法だが、見た瞬間大笑いしてしまった。
これでは、OK押してくれないよぉ。