「爆竜戦隊アバレンジャー」ショー

梅田の阪急三番街で「爆竜戦隊アバレンジャー」ショーあり。家族で見に行く。
アバレンジャー大好きの長男(4歳)に「今日はアバレンジャーに会いに行くよ!」と話したが、きょとんとしている。この後どんな事態が訪れるのか全く理解できていない様子。
13時からだったので、昼飯を梅田で食ってからと思い、11:30に現地着。一応会場を見に行くと、すでに席はいっぱいで座れない。しょうがない立ち見か・・・とあきらめる。
開始30分前に立ち位置を決めて待っていたが、次から次へと人が集まってくる。
さて、ショーの始まり。

  • まずはおきまり、怪人の登場!泣き出す子供も出てくる。
  • 今回のトリノイドは「バンクマッシュルーム」(バンク+クマ+マッシュルーム:人間をマッシュルームカットで金の亡者に変えてしまう怪人)
  • 続いてアバレンジャー(ここでは3人)が登場!
  • 軽く戦うが、ブルーとイエローが捕まって連れて行かれる。
  • エヴォリアンの幹部がマイクを片手に会場の子供4名をエヴォリアンの手先にすべく選び出す。
  • 子供4名は軽くいろんなことをやらされて会場は和やかに。そして、おみやげをもらって席にもどる。
  • 先ほど捕まったブルーとイエローの処刑が始まろうとしたその時、レッドとブラックが登場!
  • 本格的な戦い。
  • 無事、エヴォリアンを倒して終了。(だいたい30分くらいのショー)
  • 事前にもらっていた風船引換券と引き替えにアバレンジャー達との握手と風船をもらう。

と、こんな感じ。
昔から戦隊シリーズのショーは全く変わっていない。とても懐かしい気がした。
うちの近所のスーパーの屋上でやってたときも、同じ流れだった。
その時も、敵幹部役の人がずっとマイクを持って、全員の声を担当していた。
ダイナマンのときは、男の野太い声で「ダイナピンク!」と叫んでいたのを今でもはっきりと覚えている。今回は、アバレイエローの声は、登場直後のテープ音以外は一切無し。やっぱり子供のイメージを壊さないようにするために気を遣ってくれてるようだ。
しかし、残念なのは最後の風船引き替え。昔はサイン会だったのに・・・。
たぶん実家に帰ったら、ジャッカー電撃隊科学戦隊ダイナマン超電子バイオマン電撃戦隊チェンジマン、あたりは探せば見つかるだろう。
やっぱりサインが欲しかったなぁ。