五線譜が印刷できない?

面白い現象を発見!(Excel2000)

  1. オーシェイプの直線を使って線を引きます。
  2. このとき、セルにきっちり沿わせるため、始点と終点は「Alt」を押しながら選択します。
  3. これできれいな水平線を5本引きます。
  4. さあ、印刷してみよう! あれっ、4本しか印刷されないぞ!!

このあと、いろいろ試した結果、次のようなことが判明。

  • 5本も引かなくても、1本からでも一番下に引いた線が消える。(つまり、1本のときは何も印刷されない。)
  • 一番下の線の下に、何か文字を打てば全て印刷される。
  • セルに沿わさずに、微妙に水平でない線にすれば問題なく印刷される。
  • 水平線だけじゃなく、垂直線でも一番右の線が印刷されない。
  • 直線だけでなく、矢印でも同様の現象が発生する。

うーん、なかなか興味深い現象だ。

ちなみに、この現象は、うちの部署の次長の奥様が発見いたしました。五線譜の紙を作りたかったそうな。
しかし、五線譜が書きたいなら、オートシェイプを使わんでもセルの罫線で引けるんだが・・・。