メールソフト乗り換え大作戦(過去データの取り込み)

今まで会社で使っていたメールソフト(AL-MAIL)を、Shuriken Pro2 に乗り換えることにした。
この忙しい時に、何でまたこんな大変なことやるかなぁ? と自分でも不思議に思うが、忙しいからこその息抜きなのかもしれない。
そして、Justsystem 派の私にとっては使命なのかもしれない。


実はもっと早く移行したかったのだが、過去メールの移行方法がよく分からなかったのだ。
Shuriken で簡単にダイレクトで取り込めるのは、Outlook ExpressNetscapeBecky!EUDORA
どうしたものかとずっと考えていたら、いいヒントを得た。


よもやまメールデータ移行方法紹介のページ
http://member.nifty.ne.jp/hont/mail/

メール分割移行 「MailExp」
http://www.digico-m.com/shin1/


AL-MAIL から一旦 mbox 形式に(各フォルダごとにまとめて)出力し、MailExp で eml 形式に分割する。この形式になれば、Shuriken でインポートできることが分かった。
なんだ簡単じゃないか。
でも、フォルダごとにやらないといけないので、やっぱり面倒。