逆さ言葉を簡単に表示する方法

この現象の謎が解けず10分程ハマってしまった・・・忙しいのに。(Excel2000)

セルの書式設定を以下のようにする。

  • 配置
    • 横位置 → 中央揃え
    • 縦位置 → 中央揃え
    • 文字の制御  ■折り返して全体を表示する にチェックする
    • 方向  縦方向にする。(「文字列」が縦に並んでるボックスをクリックして反転させる)

セルの高さを1文字分くらいの高さにして、幅を広めに取る。


これで、そのセルに適当な文字を入力すると・・・

ABCDEFG

GFEDCBA

と表示されます。

縦書き文章は、右から左に向かって書いていくので、改行すると左に移るんですね。
だから、セルの高さが1文字分くらいしかなくて、折り返して表示しようとすると、文字が右から左に向かって並ぶということです。
理由が分かると簡単。
でも、他人が作ったファイルの書き換えだったので、訳が分からず悩んでしまった。


これを逆に利用すると、
簡単に、逆さ言葉(逆から読む)がわかるね。
うーん、あんまり使い道がないなぁ。