ウィルス騒ぎ

いやあ、Blaster すごい騒ぎですねぇ。
うちの会社は攻められるポートがちゃんと閉じていたので、社内ネットワーク内は安全地帯だった。
でも、根本的はWindowsの問題は解決していない。だって、2千台ものPCにパッチなんてそう簡単に当てられるものか!


まあ、休み明けにいきなりそんなこともありつつ、社内アンケートを実施してみた。

今回のコンピュータウィルス、あなたは対策を取りましたか?

  1. しっかり対策を取った。
  2. 気にはしてるが、どうすればいいのか分からない。
  3. 関心がない。
  4. すでに感染している・・・。

結果は、

  1. 29%
  2. 55%
  3. 7%
  4. 9%

なんと、半数以上の人はどうすることもできずうろたえているだけ。しかも1割がすでに感染。
イントラネットでのWebアンケートだから、そこそこPCにも興味のある人の回答が多いと思うが、実際のところはこんなものだ。


いつものように、うちの中国工場は感染していた・・・。
マイクロソフトの対策HPを教えてあげて、それを見ながら駆除しているのに、ちゃんと駆除できないらしい。
やっぱりダメだよ。あんな一般人に読みにくい表現じゃぁ。
ここをクリックするだけで、駆除もできるしパッチも当てられる!てな具合にしないと、いつまでたっても状況は変わらないだろうな。