先週の台風の被害

(昨日の続き)
ところが・・・ものすごい水。道路が川と化していていたるところが通行止めに。
しかもその水量が半端じゃなく、男性でも胸まで浸かるほどだったらしい。
そんな中、60歳を過ぎたおばさんが夕方会社を出て、家に帰るのは非常に困難。
1kmもない道のりなのに、迂回しながらいろんなところで足止めを食って、結局4時間半もかかったらしい。腰まで水に浸かって。
幸いうちの実家は2階が居住空間なので、たどり着けば安心。
しかし、周りのお宅は水が退きはじめた深夜が大変。寝る場所も無いので汚水を掻き出したりゴミを除いたり、と朝までやってたらしい。考えただけでぞっとするな・・・。


と、まあここまでは大変だったな、という話だったけど、次の話を聞いてまたまたショック。
なんと先祖のお墓が崩れそうになっているらしい。
お墓は氷見の山の方なのだが、ここもかなり酷かったらしく、多くのお墓がすでに崩れ落ちているらしい。うちのはまだ完全には崩れてないけど、到底近づくことなど出来そうにない状況だそうで、どうするかもまだ決まってない。ほんまどうしよ。
そんな中、また台風来てるしなぁ・・・。