久々の岡山

昨日は仕事で岡山に行ってた。
岡山に行くのは、ものすごく久ぶり。4〜5年行ってないんじゃないかな。
関西に来るまでは学生の頃から数えて11年も住んでいたので、とても懐かしいし、特別な感じがする土地だ。


久ぶりの岡山は、基本はあまり変わってないけど、店はかなり変わっていた。
ああ、ここは昔は○○だったのにぃ〜、というところが多々あり、ちょっと寂しい気もした。
でも、川沿いの裏通りは全く変わっておらず、なんだかうれしい。


昼飯は岡山駅の2階で食べることにしたが、ここの店も結構変わっていた。
一番驚いたのは「えびめしや(http://www.indeira.net/ebimeshi/index.shtml)」があったこと。一緒に行った会社の人たちは「えびめし」を知らなかった。まあ当然か。
うちの嫁が大好きで、帰ってから「えびめし食べた」って言ったら、案の定悔しがられた。


帰りは、仕事は早く終わったので、高島屋の裏の「鳥好」で4時間くらい飲む。
ここも学生の時によく来たよなぁ。まさか、4時から開いているとは知らなかったけど。


久々の岡山を満喫して、今日はかなりお疲れモードでした・・・