娘・5歳になる の巻

長女(2番目の子)が今日で5歳になった。
我が家で今一番わがままなやつだ。
でも、やっぱりかわいい<親バカ
会社を早く切り上げて、梅田でおいしいケーキでも買って帰ってやりたいところだが、今日のケーキはすでに予約済みだ。娘のたっての希望で「キャラデコシリーズ・うさはなちゃん」 http://www.bandai.co.jp/candy/cake/ に決まっている。しかもクリームはチョコクリーム。本人の好みにピッタリ来た仕様だ。


さて、少し前に幼稚園の誕生日会があったそうで、そのときの話を聞いた。


7月の誕生日の幼稚園児が演台に上がって、自己紹介(クラスと名前程度)&先生の質問に答える。本日のお題は「お母さんが作ってくれる料理の中で一番好きなのは何ですか?」だったそうだ。
さてなんて答えたんだろうと考えてみる・・・まぐろ?ソーセージ?目玉焼き?グラタン?・・・なんだろう???


答えは衝撃的だった。

<年長さん男の子A>
 ●●ぐみの●●●●です。
 好きな食べ物は「カレーです」
<年長さん男の子B>
 ●●ぐみの○○○○です。
 好きな食べ物は「カレーです」
<年長さん男の子C>
 ●●ぐみの□□□□です。
 好きな食べ物は「ハンバーグです」
 ・
 ・
<年中さん・わがまま娘>
 △△ぐみのXXXXです。
 好きな食べ物は「ありません」
 ・
 ・

お、おまえ、なんて事を・・・
お誕生日会はお母さん方も来てるんだぞ!!
あぁ、お母さんとの確執がここまで深くなっていたとは。


一応、嫁はこの事件を冷静に分析している。
「このくらいの子供は前の子の言うことをそのまま言ってしまうことが多くて、好きでもないのに『カレー』ってつられたりするみたい。でも、あの子は『カレー』も『ハンバーグも』好きじゃないから『ありません』って言ったんじゃないかな。」
そ、そうか?そ、それならいいんだが。本当に怒ってないのか???