夏休みの宿題 〜 工作編 〜

実家に帰省すると、必ず子供たちにプラモデルを作らされる。
うちの実家には、私が昔買ったプラモデルが大量に眠っている。
それらは、まだ手付かずだったり、仮組みだったり、上半身だけ出来ていたり。


いつもは1つだけなのだが、今回は2つ。
お父さんは1つ言ってるのに、わがまま娘が「どうしても!」とこれを持ってきた。
ケンシロウ「空極流舞」 by 北斗の拳

これは完全に手付かずだったやつ。
色塗りが苦手なのでフィギュアは基本的に作らないが、なんとなく買ってしまったやつ。
だから、今回も適当に作った。
色を塗ったのは、髪の毛と土台くらいかな。
それも、まがまま娘が「塗りたい〜」って言うから少し手伝わせた。


お兄ちゃんのリクエストはこれ
ハイザック by Zガンダム

これは、MS-06RザクII と合わせて改造しようと思ってたやつ。
当然お父さんも思い入れがある。
だから、足りない塗料まで買ってきて気合いが入ってしまった。
本来、実家で作ったものは「持ち出さない」主義であったが、お兄ちゃんが「これ、持って帰っていい? 僕の部屋に飾っとく!」とかわいいことを言うので、了承した。だから、ますます気合いが入るよ。
でも、基本的にノーマルに組んで塗装しただけ。継ぎ目も消してない。
凝ったことしてたら帰省中には出来上がらないからな。


今回の工作は、ハイザックがまずまずだったので良かった方だ。
でも、子供たちの手にかかれば、お父さんのプラモコレクションたちはこんな無惨な姿にされてしまう・・・

行きつけのプラモやで賞をとったやつもあるのに・・・


そんなこんなで、昔のプラモ少年だった頃の気持ちが少し湧いてきて、今はリハビリを兼ねて「バスターガンダム by ガンダムSeed」を少しずつ作り始めている。ちゃんとパテで継ぎ目を消したりして。
でも、子供たちには内緒。だって、バスターと同時に買ってやったフリーダムは、ジオングと戦った後の初代ガンダムのような壊れ方をしているから。