運動会(小学校の)

長男のはじめての運動会。
嫁の実家からおばあちゃんも駆けつける。
そんな重要な日に、おとうさんは・・・飲み会あけで気分悪い状態・・・
しかも、PTA競技「まわって、折って・・・ダッシュ!」参加予定。
ちなみに、私が起きたときには、すでに長男は家を出てた。
やばいやばいと、1年生の最初の競技にはなんとか間に合った・・・


ここで少し説明しよう
PTA競技「まわって、折って・・・ダッシュ!」とは?
バットを軸に3回まわって、5mほど離れた机の上で折り紙の飛行機を折り、
グランド半周をダッシュしてバトンタッチする団体競技
出場者は、小学校卒業生の中学男子チーム、おなじく中学女子チーム、
そして我々お父さんお母さんチーム、の3チーム。


この気持ち悪いときに、3回転ですよ。3回転。
考えただけで吐きそうだ・・・
まあ、昼一番の競技だったので、なんとか常人っぽいところまでは回復したけどね。
でも、出るからにはカッコいいとこ見せないといけないので、常人ではダメだ。
たぶん、他のお父さんたちもそうだったのだろう、序盤から大人チーム優勢で競技は進んだ。私は真ん中よりちょっと終わりの方だった。中学女子チームに追い上げられてきたところでの出番。前の人からたすきを受け取った瞬間から『本気モード』突入!『本気』と書いて『マジ』と読む。まさに大人げない走りっぷりだっただろう。小学生の控え席から「はやっ」という声が聞こえるのがハッキリ分かった。いやあ、最高の気分だよ。でも、折り紙を渡してくれる役の小学生からは「汚なっ!」って言われた。たのむから、吐かなかっただけでも褒めてくれ。
結果としては、終盤で中学女子チームに抜かれて2位ではあったが、とりあえずは自分のところではリードを保ったので良しとしよう。長男のいた紅組も勝ったしな。


しかし、幼稚園とくらべて本格的に運動会だったけど、6学年もいるから出番は1学年3回ずつしかないんだよね。少しかわいそうかな。でも、よく考えたら長男が6年生になったら下の娘がそれぞれ4年、1年・・・全体の半分は出番があるのか。それもまた大変だな。