【春休み特別企画】かわいい子には旅をさせよ

先週の土曜日から、長男(7歳)と長女(5歳)の2人だけで、九州(ヨメの実家)に旅立たせた。
と言っても、新大阪のホームまでお父さん付き添いで、小倉のホームまでじいちゃん、ばあちゃん出迎えだから、実際には新幹線の中だけ2人だ。
それでも、子供だけの初新幹線。想像しただけでこっちの方がドキドキだ。
こっそり一緒に乗ってカメラ回したいくらい。
しかし、そこは心を鬼にして、ホームでお別れした。
息子は慎重派なので、この旅自体を不安がっていたが、娘は何も考えず「いくいくー!」と大はしゃぎ。お兄ちゃん大変だろうな。


一番の問題は、小倉で下りられるかどうか。
終点じゃないから、下りそびれたら博多まで行ってしまう。
いつも新幹線に乗ると、途中で寝てしまうんだよな・・・
そこで対策として、途中止まる駅を全部メモ用紙に書き出し、それぞれの駅に着いたらどのお菓子を開けるかを子供たちに決めさせた。まず新神戸でポッキーを・・・てな感じ。つまり、お菓子が無くなったら次は降りる駅だよ、ってこと。
これでうまくいったのかどうかは分からないが、おじいちゃんの話では、無事2人で新幹線を降りてきたらしい。


その旅も明日が最後。
明日の昼過ぎに新幹線で帰ってくる。
なんかお父さんの方がワクワクするよな。
さて、どんな珍道中だったのか?楽しみ楽しみ。