衝撃!白髪(しらが)発見!

当然、私の自身の白髪じゃないですよ。
もう全然驚きを感じませんから・・・


土曜日に小学二年生の長男(8歳)の頭に白髪を1本発見する。
1本だけだが、確かに白髪だ・・・
若白髪と呼ぶには、あまりにも悲しすぎる。
やはり、四人兄弟の長男として両親に期待され、わがままな妹二人の面倒をみてやっているけなげな彼は、父以上に苦労しているのかもしれない。


ああ、可哀想な長男よ。耐えるのだ!
お父さんは、影ながら応援しているよ・・・


ちなみに、白髪は抜かない方がいいって知ってましたか?
散髪屋さんに聞いたんですが、
白髪を抜くと、そこから生えてくる白髪は、へろへろと曲がって見栄えが悪くなるんだそうな。だから、白髪は抜かずに「染める」のが一番いいんだって。
確かに、昔は抜いてたけど、へろへろに曲がった白髪が増えてきてた。
今は、それを聞いたからというよりも、抜くのが追いつかなくなったので抜かなくなった。そしたら、ストレートな白髪が増えてきたような気がする。
まあ、散髪屋さん的には「染める」方が金になるから、本当かどうかはよく分からないけど。