レジ袋はいりません!(キッパリ!)

実は、去年の9月19日から、レジ袋削減数を記録していたのですが、今年の9月18日で、281袋の削減となりました!!
そのほとんどがコンビニで、行くたびに「袋はいりません!」とキッパリと言えるときは言ってきたところ、こんな数字になりました。
行きつけのコンビニ(会社の地下)に行くときは、使い回しのレジ袋(ボロボロ)を持って行き、「袋はいりません!」と宣言してボロ袋を出すと、店員さんは「ありがとうございます」と言って、そのボロ袋に商品を入れてくれます。
なんとも心温まる光景ですね。


でも、つい最近、もう1年も同じボロ袋使ってたもんだから「袋はいりません!」とキッパリと宣言して、そのボロ袋を広げたら『ビリッ』ってやぶけちゃいました・・・
その場は、恥ずかしかったの商品は手でもって事務所まで上がりましたが、次の日、「袋ください・・・」と言って、袋に入れてもらいました。新しい使い回しレジ袋が誕生した瞬間です!


環境問題へ貢献するには、結構お金を負担しなければならないことが多いですが、レジ袋削減はお金のかからない身近な方法です。みなさんもどうでしょう?
でも、できることなら、袋なしにしたときは少しでも値引きしてくれるとうれしいな、なんて思ったりしてます。