貧乏だったあの頃に戻ってしまいました

もう20年近く前、当時大学生だった私は結構貧乏で、朝飯は抜き、昼飯は学食で「玉子丼」+「ご飯」や、「ご飯」+「ふりかけ」というように満腹感だけ楽しみにし、夜は食事付きの繊維工場で夜勤のバイトをしていました。
そのときの平均体重が、58kgでした。


今年正月・・・
好きなだけ食事し、好きなだけ飲み を繰り返したら
体重は、68kgになっていました。
実に、学生時代と比べて10kg増です。


正月休みが明けて、体が重く感じるようになり、この食生活的ではダメだなと思っていました。
そして、今年は花粉が多いというニュースが聞かれるようになり、憂鬱になっていたそのときにある情報を入手しました。
「花粉症を完全に治す方法は、食生活改善」という情報を。
そこからいろいろ調べた結果、甲田光雄先生の存在を知ります。
早速、本屋で『少食の実行で世界は救われる―「甲田メソッド」の決定総集篇』(ISBN:9784883203642)を購入し、少食を実行、休日には半断食(id:itokei:20080120)、さらに白米をやめて玄米に。


すると、この春、大変なことが起きました!
3月頃から花粉症の症状がほとんど出なくなったのです!!
そして、4月終わりには、全く症状がなくなりました!!
さらに、体重が軽くなり体全体が楽になってきたのです。


以降も少食を継続した結果、あの貧乏だった約20年前と同じ体重58kgに戻ったのです。
会社に入ってから急に食べ物が良くなり、62kgまで増え、その後ジリジリ増えながら、結婚して67kgに。大阪に転勤して運動しなくなると、最大75kgまで増えましたが、フットサルを始めて65kg前後を行ったり来たり・・・一度も60kgを下回ることはありませんでした。
それが、たった5ヶ月ほどでここまで。
しかも、体重を減らすためにはじめたわけでもないのに。
まあ、実行しはじめた頃は結構キツくて、階段を上がるとクラクラしたり、フットサルではすぐに息切れしてめまいがしたりと、運動するとダメでしたが、今では全く大丈夫になりました。


以下に2005年8月以降記録し続けている体重推移グラフを掲載します。
体重

すごいでしょ?この激減。
4月に部署が変わり、たまにしか会わない人には「新しい部署、厳しいの?」とか「もしかして・・・病気?」などと言われるようになりました。
でも大丈夫です。逆に健康になってますから。
しばらく会っていない方々は、驚かないでくださいね。


そうそう、良いことずくめに見える減量ですが、一つだけ困ったことがありました。
ズボンが全部合わなくなったんですよ・・・。ブカブカです。
公式なスラックスは全部ウエストを詰め直しました。おかげでかなりの出費。
まあ、花粉の時期の薬やティッシュの出費を考えればマシか。


さあ、みなさんも少食の実行で世界を救いましょう!