研修

対人能力向上を目的とした研修だった。
ふだんの仕事の疲れとは明らかに異質な疲れを経験した。精神的な疲れかもしれない。
とは言っても、内容的には興味深く、対人能力部分においての自分の強み弱みを明らかにして、今後の行動を変えていこうというもの。


いろいろと弱点を掘り返されてしまったが、それについては気にしていない。むしろ良かったと思っている。
しかし、対人関係とは別に困った弱点が明らかになった。
それは「表現力の低下」「漢字が書けない」という欠点だ。
久ぶりにパソコンの無い世界で暮らしたわけだが、とにかく漢字が書けない。
さらに、メールなどでは簡潔に本題を間違えなく伝えることに重点を置いて書いているが、人とのコミュニケーションとなると、表現力が必要になる。これも全然ダメ。
やはり、読む本がコンピュータ関係の書籍が中心になってしまっているからじゃないかと思う。しかも、紙に直接書くことも減っているため漢字も使えないのだ。
これじゃぁ、まずいね。
研修では、対人能力として性格的な指摘ばかりにとどまったが、表現力は必要だろう。
本当に反省の多い三日間だった。