節分

病み上がりということもあったが、鬼にならないといけないので、今日は早めに帰宅。帰るなり子供達が武装して出迎えてくれる。
お兄ちゃんは、背中に「剣」と呼んでるサランラップの芯に模様を付けたやつを差して忍者を気取っている。妹は、お兄ちゃんのカイザのベルトを腰に巻いて銃を構えている。なんとも、やる気満々だぜって感じ。
それでも、豆まきは結構可愛らしかったりするだけど。


豆まきが終わると、お父さんは巻きずし一気食い。
みんなに背中を向けて一気に食い始めると、「うわぁ、おとうさんすごーい!」の掛け声。でも、1分くらいたったらもう誰も相手にしてくれず、ポリポリ豆食ってる。
ちょっとした空しさを感じながらも完食。でも、食が細ったためかなりきつい。もう少し細めの太巻きにしてもらえば良かった・・・


まあ、今年も無事に節分を迎えられたことに感謝しよう。