さらば PC-9821V7

1996年4月に購入した NEC PC-9821V7 をついに処分することにした。
こいつは、自信で購入した2台目のマシン。1台目は NEC PC-9801BX で、こっちの方が思い入れは深いが、それに負けじとこっちも手放せずにいた。
ここ数年は、ほとんど起動することもなかったが、Windows95 や MS Office97 でのの動作確認が必要なときのためにずっと維持だけし続けていた。しかし、最近は広く一般に公開するようなプログラムを書いてないし、そろそろサポート外にしてもいいかな?と思い、処分を決意。
って書くとなんかかっこいいけど・・・実は嫁がクローゼットの大がかりな整理をはじめて、バカでかい PC-9821 の箱が標的になってしまったのがきっかけだったりする。


とりあえず、データを外付けHD(3.2GB)にコピーして、不要なソフトとデータを削除。ほとんどは外付けHDをメインに使っていたので、それほどたいした作業じゃない。そして、コピーの後はHDの初期化。
明日は初期状態へのリカバリして箱詰めだな。
しかし、今でも何も問題なく動いているだけに、手放すのはやっぱりおしいなぁ・・・