さらば PC-9821V7 (その2)

リカバリ用のセットアップディスクから起動して、リカバリCD-ROMをコピーしてリカバリできるはずなのにうまくいかない。どうもCD-ROMドライブが組み込めてないようだ。仕方ないので自力で組み込む。DOSの画面でそんなんやるのも久ぶりだなぁ。
とりあえず、完全に元通りWindows3.1の懐かしい画面が立ち上がった。さくさく動くのを見ているとやっぱりもったいない気もしたが、もう決めたこと。さあ、リサイクルショップへ!


Sofmap じゃもう買い取りしてくれないかもしれないと思い、近くのリサイクルショップへ持って行くことにした。別に金になる必要はなく、タダでもいいから引き取ってもらうため。
ところが、向こうも商売。残念ながらタダでも引き取れないと言われてしまった。PCリサイクルが義務づけられちゃったので、引き取りすらできないんだそうだ。帰ってSofmapの買い取りサイトで検索したが、こっちもダメらしい・・・あぁ、こんなに元気に動くのに。残念ながらNECにお金(3000円も)出して引き取ってもらうしかないようだ。
しかし、まだ現役で動いているセカンドマシンのGateway GP6-466C の方はメーカーが日本から撤退しているので、単なる粗大ゴミで市に処分してもらうことになる。そうすれば数百円で済んでしまう。リサイクルの方が金がかかるとは・・・つらい世の中だ。