台風の被害(続編)

盆休み中、何も書かなかったので、うちの実家の台風被害(id:itokei:20040805)の続きを。
id:wireself:20040823 でも心配していただきまして、ありがとうございます。


屋根工事(といっても実家はコンクリート打ちっ放しの屋上になっている)は、コンクリートのひび割れと周りの金属手摺の老朽化による付け根部分の隙間が、主な問題点だった。それ以外にも、台風などの横殴りの雨の場合は、壁のひび割れからもかなり浸入していた模様。
とりあえず通常の雨漏り被害をメインに対策を取るべく、屋上全面に樹脂コーティングすることになった。これをすれば表層のむ塗り替えだけで、12年くらいもつらしい。でも、結構な工事費・・・
工事は盆明けすぐからの予定だったが、またまた台風のせいで延びてしまった。しかし、今回の被害はあまりなかったらしい。かなり報道されていたので心配だったが、同じ新居浜でも地区によってだいぶ違ったのかな?
工事は2週間くらいかかるそうだが、また台風来てるみたいだし完成は9月に入ってしまうかも。


余談だけど、工事業者の営業さんは id:wireself さんに似てた。(だいぶ若かったけど)