京都シティハーフマラソン レース詳細

(3/13(日)に開催されたマラソン大会の詳細です。)

上の写真は、スタート前の状態。
はるか遠くに見えるのが、平安神宮の鳥居。あの下あたりがスタート地点になる。
しかし、参加人数7000人の大会ともなると、我々のような制限時間ギリギリが予想される参加者は、この写真を撮った位置よりもまだ左に曲がってだいぶ行ったところに並ばされる。そのため、スタート後にスタート地点にたどり着くまでに数分が経過している・・・。この大会は初参加だったが、かなりの規模だということがこのときはじめて分かった。
しかも、これだけの人数なので、なかなかバラけない。最後の方までずっとギュウギュウで走ることになる。私のように最終タイムは時間ギリギリでも、同じペースでずっと走れないレース中盤ダッシュタイプは、一番飛ばせる時間帯に飛ばせないという苦痛を味わうので、結構つらい。
それでも、高低差があまりないのは救いだね。


この大会は、制限時間が2時間に設定されていて、途中に5つの関門が設けられている。その関門ごとに設定されたタイムで通過しなければ、容赦なくリタイヤさせられるようになっている。一緒に参加した先輩と友人は第4関門で引っかかった。私は、なんとか各関門を残り1〜2分ずつでクリアできたが、すごくつらい。だって、これまでハーフで2時間切ったことなかったからねぇ。いやぁ、ホントによく走りきったよ。おめでとう!>自分


一応、パンフレットにはアトランタ五輪金メダリストの野口みずき選手が、スタート地点に応援に来ると書いてあったけど、こんな状態なので、さっぱり分からなかった・・・残念。