入学式

うちの長男もついに小学1年生。
今日は会社を休んで入学式に。
息子は家を出る寸前まで、いつもどおり妹と遊んでいる。
緊張感なんて全くない様子。親の方がそわそわしてしまっている。
でも、小学校に着くとさすがにちょっと緊張してきたかな?
さらに、体育館への入場の時は、真剣な表情へ。真面目なやつだな。
式が終わって退場するときに、チラッと目が合うと照れくさそう。
なんだか心の変化が全部分かるような気がするよ。
これからこの子の長い学校人生が始まるんだな、って思うと感動。


式の後、父兄に対して教頭先生からクラス編成についてのお話あり。
県の方針で1クラス35人までとなっていて、104名なのでギリギリ3クラス編成になったらしい。へぇ〜、って感じで聞いていたら、教頭先生は4クラス編成にできなかったことにやたらと恐縮している。4クラスにならなかったことでギャーギャー言う父兄がいるんだろうか?
でも「今日付で転入届けが2名以上出てきたら、週明けからは4クラスになります」ということらしい。そうなったら今日のクラス集合写真は幻に終わるのか・・・
息子のクラスには、同じ幼稚園でお父さん同士会社で隣に座っている仲のいい子も一緒だし、近所で一緒に小学校に行こうと約束している子も一緒だし、隣の家の娘さんも一緒だし、お父さん的には充分安心できる編成なんだけどね。


ところで、ここらへんの小学校は制服じゃなくて私服なんだよね。
制服じゃないってのは、自分的には非常に違和感ありで、バラバラの服装での入学式もちょっとパッとしないし、引き締まった感じがしない。単に自分が制服好きなだけかもしれないけど。