入園式

先週末は1番上の子の入学式。
それで今日は、真ん中の子の入園式。
しかし、さすがにこの時期に4連休にするのは難しく、出席できなかった。
わがまま娘なので非常に心配だったけど、無事終了したみたい。
良かった良かった。
でも、こういう部分でお兄ちゃんへの対応との差が出てしまうことで、娘のわがまま度にも影響が出ているのではないかと少し考えてしまった。
昨日も買い物に行って思いっきりごねられて大変だった。最近どんどんエスカレートしている気がする。お兄ちゃんがあまりにも聞き分けが良くて我慢してくれるもんだから、益々お兄ちゃんびいきになってしまっているところがあるなぁ、と今朝反省して、嫁とも「2人揃っている場所でお兄ちゃんばかり褒めるのはやめよう」と話し合った。
仲のいい兄妹なんだけど、実はなかなか大変なんだよ・・・


ちなみに、そのお兄ちゃんの方は、今日から小学校に登校している。
こちらも集団登校じゃないのでものすごく不安だったけど、無事下校してきたらしい。
物騒な世の中だから集団登校にしてほしいよな。その方が地域住民の協力も得やすいと思うんだけどな。id:wireself さんとこは集団登校だそうだ。ああ、懐かしい&うらやましいな。