あれから2年・・・

はてなで日記を書き始めてまるまる2年になりました。
これまで誰にも話さなかったけど、日記をはじめるきっかけは長男の幼稚園入園です。
丁度2年前の今日、長男の入園式をきっかけに、子供の成長に合わせて自分自身も何かしら成長したいな、という思いからはじめてみました。自分のことを簡単にだけど公開することで、何かやろうという思いが継続したりするかな?なんて思ってのことです。
実際には、2年あっても特に何も変わっていない(=成長していない)自分がここにいるわけです。いや、微妙には変わっているんでしょうが、子供の成長はめざましくて、うらやましくもあり、それと比べてしまうと、自分はダメダメだなと思ってしまうわけです。
しかし、変化を嫌うのではなく、自らいい方向に変化していけるように、長男の入学&長女の入園を機に、改めて考えてみたいと思います。


なんて、たまには真面目に自分のことなど考えてみましたよ。
これも日記の効果ですね。節目節目で考えるきっかけになります。