そんな時でも「ありがとう」って言えますか?

もう十日近くも日記を書いていなかったなぁ。
なぜ書けなかったか?
それは、仕事が忙しいことを言い訳にしているからだよ。
先週末も土日ともキュージツシュキーンで、今日もだよ。
今週は月曜日から3日間、シューゴーケンシューで缶詰状態だったし。
おかげで仕事は進まないし。
気分的にも追い込まれてるし、焦りも感じている。
そんなときには必ず嫌な電話がかかってくる。


何に対してもケンカ腰だったり、文句や批判しかしない人っているでしょ?
そういう人に対しても「冷静に冷静に」と心に言い聞かせるんだけど、今週はダメだったな。いや、今週は、って言うより、最近ダメだな・・・。「そんなこと言われなくてもわかってるよ」という思いの方が先に来て、冷静に話が聞けずに、反抗的な会話になってしまう。結果、お互い嫌な思いのまま電話が終わる。
そういうタイプの人って、電話を切った後、どう思ってるんだろうな?
少なくとも、こっちはものすごく自己嫌悪。
もともと仕事がトラブル続きで予定通り進んでないこっちに問題があるは明らかだし。


そんなモヤモヤの中でも進めなければ終わらないので、今日も出社してPCが起動する間、回覧の雑誌を読んでいたらこんな記事があった。

「ありがとう」と言おう
「ありがとう」と言えない3つの場合

  1. 食事を作ってくれる女房に、ありがとうと言えません
  2. ラインの故障を発見して報告してきた部下に「また故障か」と文句を言ってしまいます
  3. 自分を育ててくれた親に対してありがとうというより、うるさいと思ってしまいます

親や嫁に対してってなかなか言えないよね。
でも、毎日当たり前のことをやってくれてるような気がしてるけど、よーく考えたら、すごく感謝すべき事をやってくれてる。
私は、2年くらい前にある人の話でそれに気付いてから、なるべく感謝を口に出すようにしている。そうしたら、家の中で嫌なことがほとんど無くなった。仕事の帰りも遅いし、休みの日はフットサルばっかりなのに、嫁の態度もかなり変わったのを実感してる。
だから、仕事の場でも、もっと感謝を表さなければならない。
文句を言ってくる人には特に。
だって、文句を言われるような部分が私(またはうちの部署)にあるわけだ。全然関係ないことで文句を言ってくるような人もいるけど、それもどこかに原因があるわけだ。それを気付くきっかけをくれているんだから、その人に対して怒るなんてとんでもないことだ。


まず、自分が変わること。そうすれば周りも変わる。
こんな忙しいときだからこそ、もう一度改めて自分に言い聞かせよう。