ご飯は1杯にしましょう・・・

今日は半日人間ドック。いわゆるバリウムの日。
でも、もうバリウムも慣れたよ。(ちょっと強がり)


今日は「生活指導」もしてもらった。
過去数年の健康診断履歴とリアリング(特に食生活関係)を元に、いろいろ指導してくれるのだが、現在、いたって健康なので特に何もないだろう、と思っていたら、少しだけ改善指導が出た。

先生:夕食は午後9時以降はなるべく取らないように。
私:それは仕事上難しいです。
 (ほとんど11時から12時に食べてますから・・・)
先生:では、ごはんは1杯にしてください。
私:・・・


先生:お酒はどのくらい飲みますか?
私:家ではほとんど飲みませんが、飲むときはかなり飲みます。
先生:まあ今のところは、たまに羽目を外すくらいはいいでしょう。
   飲む回数が頻繁になれば、量を制限した方がいいでしょうね。
私:・・・

とりあえずは、遅い時間のご飯の量だけが問題のようだ。
このところ、すごく食うようになってきたからなぁ。
でも、「おかわり〜」って言いたいしなぁ。