まさか、こんな状況になっていたなんて・・・

昨晩、さあ寝ようか、と思っていたらテーブルの上に何か数字がいっぱい書いてある紙が置いてある。何かなぁ〜、って覗いてみたら、家計簿の集計表だった。い、嫌な予感・・・


9月までは結構イイカンジで残金を貯蓄に回せているのに、10月以降は・・・毎月ア・カ・ジ、ではないかぁ〜。
うすうすそうではないかと心配はしていたが、これ程とは思っていなかったよ。
10月から残業代が出ない立場になったので、収入が激減!
しかも、安定して激減!
どんなにがんばっても増えることは決してない!
なんてモチベーションが低くなるような状況なんだろう。


先週「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」って本を買って読み始めたところ。
それによると、当然だけど、利益を上げるためには[1]売上を増やす、[2]費用を減らす、の2点しかない。現在の自分の状況に置き換えると、収入アップは無いので、支出を減らすしかない。
しかし、支出は
・成長し続ける3人の子供たちの、食費は増える一方。
・6月にはまた一人増えるぞ。
・住宅ローンは35年間なくならない。
って状況で何を削れというのかぁーーー!


そう、娯楽費=フットサル費用 しかないやんか・・・
(「飲み代は減らせない」という前提条件で出てきた結果です。)
と頭の中でシミュレーションが完了した頃に、ヨメ登場。
「ああ、それまだ完全じゃないから。とりあえず出しただけで。」
だって。
読者の皆様、どう思われますか?


妙なプレッシャーを感じながらも、4月からはフットサル大阪府リーグに参戦が決まってて、せっせと出費がかさんでいる。練習や試合の回数も増える増える。移動用の大きなバッグが欲しいなぁ〜なんて思っていた矢先の出来事。
さあ、どうする!俺!