「あさりを飼いたい」という要望に応える(1)

日曜日に、嫁の実家(九州)に遊びに行っていた長男・長女を迎えに行った。(次女を連れて日帰りだったので、ものすごく疲れたが、それはまあ今回はいいだろう。)
帰りの荷物に、長女の虫かご(in トンボ&ダンゴムシ)と、長男の水槽(in 貝殻???)があった。この水槽の貝殻は何だ?と思っていたら、実はその中に潮干狩りで取ってきた「あさり」が3匹くらいいるらしい。
長男はこの「あさり」を『しじみ君』と名付けてかわいがっているのだそうだ。


とりあえず、家に持ち帰ったが「あさり」なんて飼えるのか?
嫁は「餌はパンくずくらいでいいかな?」とか言ってる。
たぶん絶対違うと思う。


そこで、昼休みにネットで調べたら、「あさり」飼ってる人っているんですね。驚き。
いろいろ書いてあったけど、やっぱり「パンくず」はダメだ。
まずは、海水を用意しないと!
ってことで、今日は海水の素を買って帰ろう。