「あさりを飼いたい」という要望に応える(2)

昨晩、会社の帰りに熱帯魚店へ。
 ・海水の素(25L用):1,050円
 ・マリンハイドロメーター:2,620円
 ・バクテリア:1,800円
 ・長男の喜ぶ顔:プライスレス・・・
でも、こんなに高いと思ってなかったんで、バクテリアはやめといた。
ハイドロメーターは、海水濃度を測定する器具。
夏場は水分の蒸発で塩分濃度が上がるので、こういうのが必要(らしい)。
しかし、高い・・・


これで家に帰ってみると、『しじみ君』たちが砂から口を出してないぞ!
 父「あさり、死んじゃったかなぁ」
 長男「えっ!死んだらどうするの?」
 父「うーん、どうしようか・・・」
 長女「食べるの?」
お、おまえ、お兄ちゃんが大切にしてる『しじみ君』を食うのかよ!!


でも、寝る前に見たら、いくつか砂から口が出てた。
ほっ、高い買い物が無駄にならなくてすんだよ。
ちなみに嫁は「そんなの買って、養殖でもするの?」
・・・こいつも食う気だ。


※今朝見たら、しじみクラスの小さなあさり達が、砂の上に這い上がってきてた。まだ生きてるようだ。砂の上に這い上がってくるのって、どういう意味なんだろう?あさりの生態なんて考えたこと無かったからなぁ。