日曜参観

今年から小学校の参観も二人分。45分の間に一年生と三年生の二箇所を。
今回は、次男の誕生日のため金曜の夕方から来ているおじいちゃんとおばあちゃんも一緒に。
とりあえず、二手に分かれて、私は三年生の方から。
理科の授業を視聴覚室でやっていた。
先生がデジカメで撮ったアゲハ蝶の幼虫の写真や動画を見ながら説明。
さらに、パワーポイントを使った昆虫の体の説明。
いやあ、基材もだいぶ変わりましたねぇ。


後半は一年生の方を。
うえ〜した、みぎ〜ひだり、まえ〜うしろ について説明した後に実習的な内容をやっていたようで、ひたすら先生の質問に生徒が答える、という展開。
どんな教え方をしていたのか、前半を見てみたかったな。
と帰ってから話していると、後半に三年生の授業に向かったヨメも同じ感想だった。やっぱり、45分通しで観たいね。


ちにみに、うちの子供たちは相変わらずおとなしく、まじめに聞いてはいるんだけど積極性に欠けているなぁ。家ではあんなに騒がしいのに・・・。