摘発!

昨日は会社関係の飲み会。
帰りの電車を降りる頃、どうにもラーメンが食べたくてしょうがなくなったので、駅前のコンビニで前々から気になっていた「来来亭」のカップメンを買って帰ることにした。
2個買って、ヨメと二人で1つずつ食べた。
来来亭には2回しか行ったことがないのでこんな味だったかどうかあまり覚えてないけど、結構いける。満足満足。


ところが、今朝・・・
ゴミ箱に捨ててあったカップが長男(小学3年生)に見つかった!
 長男「なにこれ!ラーメンのカップが2個ある!誰だ食べたのはぁー」
これを聞いて、寝起きで不機嫌だった長女(小学1年生)に火がついた!
 長女「誰と誰が食べたの?!」(長女の追求が始まった)
 私・ヨメ「食べました・・・」(たまらず挙手)
 長女「子供たちのはないの?!」
 私「子供たちには辛いかもしれんから、試しに2つだけ買ったんよ・・・」
と苦し紛れの言い訳を始めてしまう。
 長女「それで?子供たちは食べれるの?!」(なおも追求し続ける)
 私「そ、そうだな・・・小学生なら大丈夫かも・・・」
 長女「じゃあ、今日買ってきて!絶対今日食べる!!食べるまで寝ないからね!!!」(厳しい口調)
 長男「ぼくも、食べるぅ〜」(ラッキー的な感じ)
 私「わ、わかった。考えよう・・・」(苦しいが、曖昧な返答を繰り返す・・・)


カップの後始末がまずかったか。いや、言い訳したのがまずかったか・・・
とりあえず、また2個買って帰るか・・・