洞窟事故

1月5日 岡山県新見市にある洞窟「ヒメサカ鐘乳穴」で洞窟事故(1名遭難)が発生し、捜索が行われていたが、発見されず10日に打ち切られたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000193-mailo-l33


私も岡山でケイビングを行っていたので、この洞窟にはよく入ったし馴染みも深い。日本全国でも有数の鍾乳洞で探検する場合の難易度も高い方だ。
私のところには6日晩に昔の仲間から連絡があり、7日からずっとニュース記事を追っていたが、一番嫌な結果となってしまった。関係者の方々や捜索隊の皆さんのことを思うと残念でならない。


一部の事情を知らない方々の間では、一連の報道内容からだけ受け取って、良からぬ批判もあるようだが、実際の状況はだいぶ違うのだろうなと容易に想像ができるだけに、関係者の悔しさが非常によく分かる。
丁度、正月にテレビで雪山遭難のニュースを見て「なんで危険なのにこの時期に行くかなぁ?」って思ったところだったが、登山の世界にいる人にとってはそう思われること自体がついらことかもしれない。