痛恨の一撃!わが家は強度不足か!?

昨晩帰宅すると、わが家を施工した業者から大きな茶封筒が届いていました。
何だろう??? と思って開けてみると・・・
ビックリ!
その業者が施工した木造2階建住宅の一部で壁量不足が発覚し、
過去建設した住宅すべての壁量を再計算した結果のお知らせでした。
おいおい、そんな事件があったのかよ。初耳でした。
結果、わが家は大丈夫だという通知書・計算書・図面(平面図・立面図)でした。


大丈夫だと言われても・・・ホンマか?というのが本音ですね。
で、そんなことを思いながらテレビで情報ステーションをつけたら・・・
「木造2階建住宅でも強度不足」という文字が躍ってるじゃないですかぁぁぁ
イムリーに似たような報道だな、何て思っていたら
兵庫県尼崎市
ん?
な、な、なんと、わが家を建てた業者じゃないか。

そうかそうか、再計算通知書を送って、ニュースリリース出して、テレビ報道 ですか。
よく段取りできてます。

とりあえず、その施工業者が出しているニュースリリースはこちら
http://www.f-juken.co.jp/ir/release_pdf/release080129_1.pdf

関連ニュース記事はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000046-san-l28
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000104-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000016-mai-soci


安いし近かったから、安易に建て売りを購入したんですが、
やはりまずかったでしょうか。
自主的に耐震補強した方がいいんでしょうか。
今年、前厄なんですが、お払いとかした方がいいんでしょうか。

不安な年を暗示しているかのようです。