牡蠣食えば・・・

広島に住んでいる親戚のおばちゃんからお歳暮に『牡蠣』が届いた。
うちは家族揃って牡蠣大好き!
殻付きと殻無しのセットで、殻付きは10個。
家族で食べたら1人平均2.5個。
たぶん子供に余分に取られるので、大人は2個しか当たらない・・・
そんな計算をとっさにした我々夫婦は、子供が寝てから、1個ずつ先に食べることにした。これで明日はけんかせずに1人2個ずつだ。


二つ大きめの牡蠣を選びたわしで表面を洗う。
殻のままお皿に載せて、電子レンジで1分ちょっと。
殻の隙間にナイフを入れて貝柱を取ると、牡蠣のいい香りが立ちこめる。
ポン酢醤油をほんの少し垂らして、ピュルッと口に入れる・・・
た、たまらんうまい!
明日の本番が待ち遠しい。久ぶりに温存していた田園Goldを出すかな。


しかし、広島の人はこんなうまいモンを毎日食べてるのか、と思うとうらやましくてしょうがない。(※注意!毎日なんか食べていません。)