上半身の筋肉を作る

土曜日のフットサルは2時間走りっぱなしだったので筋肉痛が酷いだろうな、と思っていたのだが、足の方は大して酷くなかった。その代わり、肩から背中にかけてと腕がすごい筋肉痛になってしまった。腰も結構痛い。
なぜだろう?って思ってたのだが、日曜日に見たテレビ番組で、
陸上競技の為末選手は、速く走るために上半身の筋肉トレーニングをすると言っていた。これは、上半身の安定があってこそ速く走れるからだそうだ。


なるほど。
確かに、私もマラソンの時は足も相当つらいけど、腕が持ち上がらなくなるほど痛くなる。
ゴムチューブを使った筋トレで、脚だけでなく全身まんべんなく鍛えているつもりだったが、上半身が甘かったのかもしれないな。