ロボカップ???

昨日トミカ博に行ったときに「ロボカップ2004」のポスターが貼ってあった。
目ざとい息子は興味津々で「あれ何?」
どうやらロボットのサッカー大会らいしく、トミカ博が開催されているATCのすぐ近くにあるインテックス大阪であるらしい。
その日の夕方の地方ニュースでも出ていたが、なかなかおもしろそう。
息子には早速「お父さん、あんなの作って!」とせがまれる。
父「いやいや、お父さんには無理だぞ〜」
子「ガンダムみたいのでいいからー」
ちょっと待て、その方がむずかしいぞ・・・


そんなやり取りがあったので、ちょっと調べてみた。
ロボカップジャパンオープン2004 のページはこちら
http://www.fair.or.jp/robocup/
ヒューマノイドタイプでのサッカーはまだやっていないらしい。サッカーをするための技術を競うところまでみたい。それでもかなりすごいぞ。
小型、中型、4足 の3タイプがサッカーをやるらしい。
昨日はお父さんには作れないよと言ったが、これらのタイプであれば可能らしい。
エレキットとかっていうのをイーケイジャパンという会社が作っている。
http://www.elekit.co.jp/index.php
東急ハンズとかでも売ってるらしい。簡単に入手できてしまうぞ・・・


うーん、ますます興味が湧いてきたので行けるなら行きたいなぁ。
でも、子供達はヒューマノイドタイプがサッカーやると思ってるだろうから、行っても退屈かも。
5/1〜4なので、ちょっと検討してみよう。