裸の王様?

ずっと前に、id:wireself:20040125 を見て、ああいつか作ってやろうか、とずっと思ってたのだが、先週買い物に行ったときにたまたまマシュマロを見つけたので、やっと家族に作ってやる機会がやってきた。


もう一度、wireselfさんとこの日記を確かめて、さて作ろう!と思ったときに
嫁「これって、量はどれくらい?」
といきなり核心をついてきた。私は作り始めるまでそんなことは考えたこともなかった・・・。それでも、とりあえず作り始めた。

1回目は、マシュマロ:9個くらいに、クリームチーズ:スプーン3さじくらいを入れてやってみた。豆乳はかなり適当。
1回目で、なーんとなくチーズ感が足りないなぁと思ったので、2回目は、マシュマロ:6個くらいに、クリームチーズ:スプーン5さじくらいを入れてやってみた。今度は豆乳も少し多めで。
30分ほど冷蔵庫で冷やしたら・・・ちゃんと固まっている!ちょっと感動。
子供達も大喜び!


さて食べよ。
ん? すっごい甘いぞ・・・。私の食べているのは2回目のやつ。子供達は1回目のやつ。子供達のを試食すると、さらに甘い。というか、マシュマロを溶かして固めただけっぽいぞ。しまった!と思ったが、嫁と息子(5才)は完食してくれた。自分も当然完食したが、娘(3才)は1/3くらい残して「ごちそうさま・・・」
父「まだチーズケーキ残ってるよ。」
娘「だって、おいしくないもん」
父『グサッ』


まさに、裸の王様の心境であった。
事前にちゃんと分量を聞いておけば良かったな・・・
リベンジすべきかどうか悩ましいところだ。