サッカーの神

私の尊敬する会社の先輩に出した年賀状に「フットサルの公式戦で点が取れません・・・」的なことを書いた。
この先輩は前の職場にいたときに、何もなかったところからサッカーチームを作り、サッカー協会の地区リーグに出るところまで引っ張っていったすごい人。私はサッカーをやるきっかけを作ってくれた人だ。もう40過ぎてるけど、まだサッカーやフットサルをやっているらしい。


今日、その先輩からメールが届いた。
そこには、点が取れないことへのアドバイスが書かれてあった。

公式戦での点の件ですが、私なりにアドバイスします。

  1. サッカーの神に愛されること
  2. crross the white line


<解説>
1.サッカーの神様はいます。
  愛されるために以下のことが大切です。

  • 日頃からがんばっていること(週に一回はシュートの自主トレするなど。)
  • 楽しそうにサッカーすること
  • 汚いプレーをしないこと(激しいプレーや、ずる賢いプレーはOKです)

2.直訳すると白線を越えろ
  意訳すると、点を取ることに集中しろということです。

常に前向きに考え、他人が何と言おうと自分の想いを貫く姿勢は、今も変わらないようだ。
そこがいいところでもあり、ちょっと困るところでもあったが。


これを読んでいたら、いろいろ悩んでいた自分がものすごく小さく思えてきた。
意味不明な部分も多々あって、他人には何が何だかわからないだろうが、自分としては、なんだかまだまだ何かをやれそうな気がしてきた。
不思議だけど、やっぱり『愛』だな。